fbpx

HORI建築の基礎“Unity hebe”

更新日:2017年7月21日

少し、文章が長いですけど、読んでくださいね!!

HORI建築の基礎“Unity hebe”は、
地球と一体・基礎が一体・エコと一体・健康と一体となった、特殊基礎というご案内をしています。その命名の由来は、HORI建築では15年前から“べた基礎一体打ち工法”を採用してきました。土間と立上がりの打ち継ぎ目がないことで、水の侵入防止・シロアリの蟻道防止・高耐久性という大きく三つの要件を満たすためです。更に10年前から床下からマイナスイオン発生のために微粉炭をコンクリートに混入して“全館空気清浄機の家”(埋炭+SOD散布)を実現するための基礎なのです。

f:id:stafu:20170502123348j:plain


その基礎に更に断熱性能・温熱環境に寄与させるために、コンクリート本体を蓄熱材として利用する事をプラスしました。

f:id:stafu:20170509101243j:plain


その特殊基礎の名前がUnity Health Eco Base Earth
Unity(ユニティー)は、一体・一つになるという意味です。
Health (ヘルス)は、健康。Eco(エコ)は、環境。 Base(ベース)は、基礎。 Earth(アース)は、地球です。これらHealth Eco Base Earthと一体になる基礎なのです。その頭文字をとって“HEBE”一体Unityになる。“Unity hebe”と命名いたしました。
HEBEは、ギリシャ神話に登場する[青春と春の女神]といわれた女性の名前でもあります。お家を守っていただくのは“奥様”しっかりと家族を守り続けていただきたいという意味も込めました。

f:id:stafu:20170716082819j:plain

f:id:stafu:20170716083001j:plain


更に、この基礎を利用して全館暖房するシステムも導入します。これは、またの機会にご案内いたします。
基礎の完成は来週になります。完成後映像をご紹介します。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス