我が家のシンボルツリー

更新日:2018年4月6日

その一:香港カボック

f:id:stafu:20180322182753j:image

結婚10周年の記念樹として我が家にやってきました。
リビングの象徴である吹抜けにピッタリな曲線美に一目ぼれ
大きすぎるかな…と枯らしたらどうしよう…と心配しながら、思い切って迎えたのを覚えています。

その二:エゴノキ と 金木犀

f:id:stafu:20180331125655j:image

ウッドデッキに差し込む真夏の西日軽減の為にと選びました。
落葉樹なので、大きく育っても冬の日差しは入り込みます。
友人からの頂いた記念樹です。

金木犀は、畳コーナーと隣家の目隠しになればと思い常葉樹。
なにより秋に咲く花の香りが好きです。
好きすぎて、1本追加して植えました。

その三:ハナミズキ と オリーブ

f:id:stafu:20180406083856j:image

お家の正面になる場所なので、落葉樹と常葉樹の組み合わせで選びました。
どちらも、小さな状態で購入し、4年経ってここまで成長してくれてます。
去年ハナミズキの花が咲かず心配していましたが、
今年はたくさんのつぼみができています。咲くのが楽しみです。

他のにも、シマトネリコ・ジューンベリー・プリペット・ユーカリ・アジサイ と色々植えています。
私は山育ちなので、木々に囲まれて暮らしたい願望が強いのかもしれません。

f:id:stafu:20180406084041j:image

最近、目隠しフェンス兼ベンチも仲間入りしたので
やっと隣家を気にすることなく、週末は庭でのんびり過ごせそうです。
手入れは大変ですが、せっかくの庭を楽しみたいです。

ARAKI

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス