レジン?!

更新日:2018年4月13日

数日前から高校生の娘が「可愛いレースある?」「針金ある?」「ペンチは?」と何やら作っている様子。しばらくして、「できた!!」と嬉しそうに見せてくれたのは、可愛いレースの手作りのイヤリング。

f:id:stafu:20180413084809j:image:w360

 そりゃ高校生にもなればアクセサリーに興味持つよな~と思いつつ、ふと当社のコミュニティサロンであるイロトリドリでもアクセサリーを作る講座があることを思い出しました。早速ホームページで見てみるとあったあった『UVレジンdeアクセサリー作り』
ん?UVレジンって何?私の場合まずはそこからです。
型の中に自分の好きなビーズやドライフラワー・スパンコールなどを入れ、そこにジェル状の液体を流し込みUVライトを当てると、5分くらいで固まります。娘も「作りたい!!」とすぐにとびつきました。そして講座に参加するまでの約一週間、「どんなデザインにしよかな」「色は何色がいいかな」「え~どうしよ~」とかなり悩んでいました。

 さていよいよイロトリドリでの講座の日。まずは販売用にたくさん並んでいる手作りのアクセサリーを見てテンションが上がります。クッキーやバッグなど見て「こんなん作れるなんて神や♪」と神よばわり。
 そしてアクセサリー作りの材料として並んでいる数々のパーツ。いろんなのがあるんだろうな、とは思っていましたが、こんなにたくさんの種類のものがあるなんて!! たくさんあり過ぎてなかなか決められません。(ちなみに製作活動大好きな小学生の娘ももちろん一緒に参加しました。)やっと作りたい物のイメージがつかめたのか、何とか材料を選び作り始めました。

 小学生の娘は、あれもこれもと入れたいパーツがあり過ぎて、なかなかうまく収まりません。

f:id:stafu:20180407144540j:image:w360

 高校生の娘は細かいビーズをたくさん使うので、ピンセットで丁寧に並べていきます。

f:id:stafu:20180407145736j:image:w360

 作り始めて2時間~2時間半、ようやく完成です!!

アリスにティンカーベル、真珠に葉っぱ、ドライフラワーにキラキラ…と今にも溢れそうでもりもりのペンダント。

f:id:stafu:20180407153414j:image:w360

 小さなビーズをたくさん繋いでお花を作り、動くと飾りがゆらゆら揺れる、素敵なイヤリング。

f:id:stafu:20180407170903j:image:w360

 どちらも世界にたった一つの自分だけの宝物です。
 
 イロトリドリの方々、ありがとうございました。皆さんもぜひ参加してみてくださいね。

 うちに帰ってすぐに下の子は言ってました。

 「明日も作りに行こう~(^^)」

HIRA

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス