家と健康!

更新日:2018年4月29日

みなさん家と健康の関係をご存知ですか?
今回、日本住宅新聞の4月号にこんな掲載記事が載りました。

優れた温熱環境の魅力“健康”挙げる人が6割家事が「億劫でなくなる」女性は4割超

旭化成建材(株)快適空間研究所と(株)旭リサーチセンターのハビトゥス研究会はこのほど、「あたたかい暮らし研究会」において、首都大学東京建築学域の須永研究室、橘田洋子・駒沢女子大学特任教授と共同で実施した第3回「住まいの温熱環境の実態と満足度」調査の結果を公表した。温熱環境が優れた住宅は「健康的に体調良く過ごせる」ことが魅力だとする回答が、全体の61・1%を占めた。また、温熱環境と家事行動の関係を調査したところ、温熱環境が優れている住宅では掃除や料理が「億劫でなくなる」との回答が多くなる傾向にあった。

                                               日本住宅新聞引用

これ以外にも家と健康の関係性がたくさんあります。
少し興味を持っていただき自分たちの暮らしに役立ててください。

hirose

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス