家族の成長とともに、暮らしを育てる箱の家

更新日:2018年6月20日

こんにちは、HORI建築です。

家を建てて、そこから家族の暮らしが始まります。
家族が成長すれば、暮らしも変わり、家のありかたも変わっていくことでしょう。

家族とともに、暮らしとともに育つ家。
暮らしの変化に合わせていつでも間取りを自由に変えられる家。

それが「木造ドミノでつくるHORI建築の提案型住宅」です。

長く住み続けられる住宅を支えるのは「スケルトン・インフィル」。

「スケルトン」とは柱や梁など建物の構造、気密・断熱など構造躯体のことを言います。
「インフィル」は内装や家具、設備など暮らしにかかわり、取り換えがきく部分のことを言います。

高性能を実現したスケルトンで“がらんどう”な空間をつくり、好みのインフィルを自由にしつらえられるようになっているのが、木造ドミノ住宅です。

木造ドミノ住宅は、構造上必要な内部の柱は、大黒柱1~2本とし、外周壁と床面の強度を上げた強いハコになっています。
子どもの成長に合わせて部屋をつくる、子どもが家を離れたら間仕切り壁を撤去して広々としたワンルーム空間をつくるなど、自分たちに合わせて家を変化させていくことが可能です。

寿命の短い内装や設備などを簡単につくり替えることもできます。

さらに、調湿効果を持つ木材や漆喰、珪藻土などの良質な健康建材や自然素材と省エネ技術を組み合わせることで、清々しくきれいな空気環境で健康に暮らせる住まいになります。

10年後も20年後もずっと好きでいられる家。
子々孫々に引き継がれる家。

そんな家を木造ドミノ住宅で実現しませんか。

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の
京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす

〜生かされる家(すまい)〜
株式会社HORI建築
京都府福知山市字土1117-122

フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@www.hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horiken2075/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

ドミノ 建築中写真

ドミノ 建築中写真2

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス