服装選び

更新日:2018年6月21日

先日 お休みの日に、部屋に眠っていた本を久しぶりに読みました。

f:id:stafu:20180621212222p:image:w360

大森さとみ著『ビジネスファッションルール 武器としての服装術』

2年くらい前に購入した本で、その時に読んだ時は学生だったのであまりピンっとこなかったのですが。。

今、読むと勉強になることばかりで、

特に導入部分の“服装を考えるということは、自分の印象をコントロールするということでもある”という言葉が印象に残りました。

本の中には、

55%・・・ボディランゲージ(外見)

38%・・・パラランゲージ(話し方、声の調子)

7%・・・ランゲージ(言葉、話の中身)

という初対面の人が相手がどういう人か判断する要素の内訳をあらわした有名なメラビアンの印象法則の紹介があり、

・人は93% 非言語的なコミュニケーション=見た目 で判断されている

・初対面では「何を話したか」よりも「どのように見えたか」が相手には印象に残る

ということがわかり、服装選びの重要性を感じることが出来ました。

服装に対する基本的な考え・ルール、そしてシーンに合わせたアイテムの紹介などもあり、

服装選びに悩むことがあったので、とても参考になりました◎

性別問わず、服装をきちんと着こなしている方は素敵ですし憧れます。

私も、この本を参考に素敵な着こなしができるよう日々勉強していきたいと思います(^^)

タカマツ

HORI建築ホームページ

https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの

住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス