初めての家づくりセミナー 〜設計編〜(終了)

▲ スマホでPDFをダウンロードできます。
  LINEやメールでお友達に送ることができます。

終了

初めての家づくりセミナー 〜設計編〜(終了)

初めての家づくりセミナー 〜設計編〜 を開催します

開催日:7月8日(日)

開催時間:14:00〜16:00

講師:HORI建築 代表取締役 堀 昌彦
〈資格:一級建築士・一級施工管理技士・二級土木施工管理技士 他〉

参加費用:無料(予約制)

開催場所:イロトリドリ

ご予約・お問合せはこちらから 

地図はこちらをご覧ください。

詳細を見る

▼家づくりセミナーとは

皆さんが家が欲しいと思ったキッカケは何でしょうか?

このセミナーではHORI建築の代表である堀昌彦が講師をつとめ、
「安心で楽しい家づくり」へとご案内いたします。

「敷地に吹いている風を採り入れ、抜く方法」・「光の採り入れ方」・「吹き抜けの効果」などや、「住宅ローンの上手な組み方」「減税」など、いろいろな裏話も混ぜながらおもしろ可笑しく進行させて頂いています。

途中休憩の間は、生徒さん同士での情報交換も活発に行われます。

受講生の方々は、子育て世代の奥さんを中心に年配の方まで住まいづくりを勉強するのには、年齢に壁がないように思えます。

子育て世代の奥さんは、光や風を採りこむ方法や育児がしやすい間取りなどに感心が、
年配の方は、主にセカンドハウス・終の棲家をと考えられている方が多いです。

「夏涼しい」「冬は暖かい」住まいを建てたい方や、近い将来 親と同居をと考えられている方など それぞれの想いで皆さん講座に参加されています。

ご関心をお持ちの方は、ぜひお気軽にお出かけください。

イベントへ申し込む

▼こんなことをお話します

①HORI建築が大切にしていること

わたしたちの理念や、なぜ「いやしろ4工法」を提案するのか、日本の山の木を使う理由など、HORI建築の特徴や得意とすること、人生観や企業観などをお話しています。

■HORI建築の理念

経営理念 写真

■なぜ「いやしろ4工法」なのか

自然素材-ミニ 

■日本の山の木をつかう理由

国産材

②家づくりのコツ

「敷地に吹いている風を採り入れ、抜く方法」・「光の採り入れ方」・「吹き抜けの効果」などや、「住宅ローンの上手な組み方」「減税」など、 心地よく過ごせる家づくりのコツをお話しします。

広がり間取り

▼ 設計編 カリキュラム

〜はじめに〜

自分たちの暮らしを見つめ直してみてください。
そして、新しい家で、何がしたいと思われますか?

夢です・・・・・

家づくりの設計は、「夢」を思い描いていただくことがとても大切です。

できれば、その「夢」をちょっと整理してからセミナーにおいでください。

●第一部

HORI建築の家づくり設計 講和:堀 昌彦

・お家と敷地の関係
世界に一つしかない土地に、世界にひと組しか居られないご家族!!

・木の家のもつ機能を生かす設計とは。
自然エネルギー 光の道と風の流れ

・間取りの考え方 閉じる・開く スケルトン&インフィルとは

・資産価値の高まる家の設計とは

・HORI建築の家は、何を設計するのか?

●第二部

バスセッション

形式ばらずに、思ったことを思った通り話す時間を設けます。

疑問に思われること、などなど、意見交換させていただきます。

新築・リフォームなど、家づくりをお考えの方は、ぜひお気軽にお出かけください。

会場について

会場はコミュニティサロン「イロトリドリ」。

「暮らし」を提案する“ライフスタイル・サロン”と「住まい」を提案する“ハウジング・サロン”で構成され、

多彩な講座、イベント、サービスにより健康で心豊かなライフスタイルをご提案しています

AL4U6791 加工

■ キッズコーナーあり

イロトリドリでは、キッズコーナー、授乳スペースもご用意しております。赤ちゃんや小さなお子さん連れの方も安心してセミナーに参加頂けます。

※セミナーの内容(建築現場に行く場合など)によりましては、キッズコーナーをご利用頂けない場合もございますのでご了承ください。

FotorCreated

ご予約・お問合せはこちらから >

お申込み・お問合せはフリーダイアルまたはこちらからどうぞ!
※このイベントは、HORI建築のコンセプトサロン「イロトリドリ」での企画となっております。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス