ホラーで涼む

更新日:2018年7月30日

先日ふと、「ホラーで涼もう!」と思い立ち、

少し古いですが、「鬼談百景」と「残穢(ざんえ)」の映画と小説を見ましたのでご紹介。

f:id:stafu:20180730193924j:image:w360

残穢」のあらすじは、

小説家の「私」は、かつてはホラー作品も執筆していて、
その関係で今でも読者から恐怖体験や相談が送られてくる。

その中の一通、久保さんからの心霊相談に「私」は興味を引かれた。

久保さんの住むマンションの寝室として使っている和室から
「箒(ほうき)で床を掃いているような音」がするという。

「私」は久保さんとコンタクトをとり、怪奇現象の原因を調べていくが、
次第に恐ろしいつながりが判明していく…。

何の変哲もないマンションで起きる怪異を調べるうち、ある因縁が浮かび上がる。
迫りくる恐怖は、どこまでが真実なのか…。

と、いうもので、

「かつてはホラー作品も」の作品の短編集が「鬼談百景」になっており、
一部「残穢」とも繋がりがあります。

別作品なので「鬼談百景」見ずに、「残穢」からでも全然大丈夫です。

ホラー映画とかでよくあるような、
「幽霊、怪物」が気持ち悪いとか、急に大きい音で驚く等の
直接的な「グロイ、ビックリ」の怖さではなく、

これぞジャパニーズホラーな、
雰囲気や背景、行間等からの間接的な「想像力」の怖さになってます。

ご興味のある方は是非ご覧ください。

映画『 残穢【ざんえ】 』予告編

https://youtu.be/JHtyWAkX3zo

山口

HORI建築ホームページ

https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築注文住宅リフォームするなら、耐震省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス