第137回『BMから学ぶ、それぞれの役割とは』

第137回未来塾の開催

「BMから学ぶ、それぞれの役割とは」

2018年7月24日、第137回未来塾を開催しました。

未来塾開催前には、119回目になる一斉清掃を行いました。 暑い中、各現場に分かれ、皆さんがんばって清掃して下さいました。

未来塾は、安全唱和、会長挨拶、社長挨拶から始まり、営業報告ではお客様へのお引渡DVDを観賞しました。

安全パトロール報告、工務からの報告後、テーマである「BMに学ぶ、それぞれの役割とは」について黒田棟梁より報告いただきました。 BMで、他社から見学に来られた方が現場をご覧になって感心されている姿を見ると、「自分はすごい仕事をしているのだ」と仕事に誇りと自信を持つことが出来、また、改めて気づく事もあり大変勉強になる。と報告があり、BMの際には、事務所で作業する社員の皆様や協力業者の皆様も現場で一緒に体験いただくと、得られることが多くあるのでは、という提案もありました。

グループディスカッションでも、「BMを行うことで自分自身の勉強にもなる」「来られた方の真剣な意見を聞ける重要な機会だ」「現場は常日頃からきれいにする必要がある」など様々な意見がでました。

今後のBMでは、協力業者の皆様や、普段事務所で作業している社員も現場に行くことで、様々な学びを持ち帰れたら、と思います。

今後も、誇りと自信を持って、現場キレイの励行に取り組んで行きましょう。

これからもHORI建築、未来塾をよろしくお願いいたします。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス