京都 漢字ミュージアム&八坂神社

更新日:2018年10月16日

天気も暑かった日々から、急に涼しくなって

体調崩しやすいですが、皆様のお身体、大丈夫でしょうか?

マスク姿の社員も3人ほどいます。

私も、その一人で、風邪を引いてしまいました。(汗)

先日、京都市内にある“漢字ミュージアム”と目と鼻の先の“八坂神社”に行ってきました。

年末恒例の『今年の漢字』って覚えていますか?

入ってすぐに、その『今年の漢字』の本物が目に飛び込んできます。

今の漢字に手をかざすと、漢字の元の形の、象形文字になったり、

2階に上がると、漢字と遊べるコーナーになっていて、

お寿司ネタの魚の漢字クイズに挑戦したり、

写真はないのですが、人間の身体や動物、虫の漢字をあてたり、

映像を駆使したものなど多くあって、お堅い感じではなかったので、

結構楽しめました。

↑山車は、漢字ミュージアムの中に展示してありました。

すぐ近くの、八坂神社。

おみくじが、釣り!?

鯛おみくじに引かれて、

鯛を釣って中身のおみくじだけ奉納して、

鯛の部分はお守りになるそうなので持ち帰りました。

これで釣り運も強くなそうです(笑)

Yanagita

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス