第140回『現場入場者教育』

第140回未来塾の開催

「現場入場者教育」

2018年10月、第140回未来塾を開催しました。

未来塾開催前には、122回目になる一斉清掃を行いました。 施工中の2カ所の現場と弊社ミュージアムハウスのある桔梗が丘地区を、皆さんがんばって清掃して下さいました。

140回目となる未来塾、今回は100人塾を目指して準備しました。当日は目標の100人を超える108名の方が参加くださり、とても活気のある未来塾を開催することができました。

まずは安全パトロールについての報告、そして現場スタンダードDVD観賞しました。 参加協力業者の皆様も「スタンダードの再認識ができた」「当たり前になっていたことを改めて気をつけようと思った」「今回大人数の参加で、熱い気持ちで安全対策に取り組むことによって無事故に繋がると思う」など、現場スタンダードの大切さを感じてくださいました。

グループ討論は、「従来から参加されている業者さんの意見を聞いて、我々も気を引き締めて頑張っていなかねればならない、と感じた」「いろいろな業種の方と討論できてよかった」「現場のきれいさ、職人さんの取組みの姿勢について感動した」「現場スタンダードを確認したことで、現場キレイや現場の安全に対する意識が強くなった」など、たくさんの意見が出る活気のあるミーティングとなりました。

今後も現場スタンダードをきっちり守り、「現場キレイ」の励行と安全・無災害な現場づくり、お施主様やご近所の皆様が笑顔になる“魅せる現場”づくりに取り組んで行きましょう。 これからもHORI建築、未来塾をよろしくお願いいたします。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス