リュウグウノツカイ

更新日:2018年11月9日

先日とある場所で深海魚のはく製展をやっていたので見に行きました。

様々な深海魚が展示してあったのですが、私の一番の目的は・・・

リュウグウノツカイです。

リュウグウノツカイが浜に上がると地震等災害の前触れだとよく言われていますが、最近よくニュースで上がった事が取り上げれてたりしていて、とても興味がありました。

いつかはこの目で見てみたいものだと思っていたので、今回の展示で本物が見れて感激しました。

こんなに大きく、色鮮やかな珍魚が浜にあがったら、昔の人が竜宮からの使いと信じてしまうのもうなずけます。素晴らしいネーミングセンスですね。

↓のこれは複製ですが、いつかはまだ色のついた状態でのリュウグウノツカイを見てみたいです。

貞光

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス