謝恩会

更新日:2018年11月12日

少し前になりますが、若いころに担任をして現在まで年賀状やメールで時々交流をしていた教え子から「先生、謝恩会するから。」と連絡がありました。この春早期退職をしてHORI建築に入社した訳ですが、

長い間教職お疲れ様のお祝いをしてくれるというのです。嬉しいようなもったいないような申し出でしたが、せっかくなので城陽市まで出かけることにしました。

教え子と言っても28年前に中学校を卒業させた学年なので、現在43歳の子どもたちです。28年ぶりに会うメンバーもありましたが、皆面影は十分にあり、自分は30歳にタイムスリップしたような気分で懐かしく話ができました。

中央の女性の右側が私です。(30歳 スリムです)

そして現在です。

遠くは東京や千葉からも駆けつけてくれて、教師冥利に尽きる幸せな時間でした。3年生5組でしたが、当時合唱コンクールで取り組んだ歌の合唱があったり、スライドショーの上映、記念品や色紙を戴いたりと趣向を凝らしてくれました。

2次会では3年生では別のクラスだったメンバーも来てくれました。

卒業して30年近く過ぎてもこうして繋がっていられることや、彼らがびっくりするくらい当時の面影を残していることに驚きました。私は事前に依頼されていた学級通信特別号を発行し、近況を報告しました。その中で再就職して新しい世界で頑張っていることに、大変驚かれました。

特によく連絡をくれていた生徒から個人的に記念品をもらいました。

クルミの木でできた名刺入れです。「先生の仕事にピッタリやろ」と笑ってくれたのですが、どうやら東京のお店で見つけてくれたもののようです。断面を見ると木目が合っているので、くり貫いて作られたのでしょうが、その精密な加工に驚かされました。きっと高かったのではと思います。

大切に使わせてもらいます。そして人の人との縁や彼らの寄せてくれた温かい気持ちに感謝して帰路につきました。素晴らしい時間をみんな本当にありがとう。

中山茂樹

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス