中小企業のイメージUP。福知山のHORI建築

更新日:2018年11月23日

2018高大社連携研修事業
「学生が本気で考える中小企業の課題(コト)考えてみるプロジェクト」が、京都中小企業会館で開催されました。


今回、リサーチ協力企業の1社として、㈱HORI建築をあげていただきました。
いよいよ、HORI建築チームの発表です。
福知山公立大学3回生のこの4名がわが社の担当です。
10月の中間報告会では、私のお願いしたテーマから大きく外れていた。

少し厳しめに、提案についてコメントをしました。。
それから、詰めたミーティングを一回。
その結果が、今日の発表。。。100点満点中120点の出来!!
とてもとてもよかったです。即わが社で実践ができる内容です。。
また、グループワークは、大学生と鳥羽高等学校のグローバル科の生徒さんと経営者とG討論。。
これもとてもよかった。。若者が中小企業をどのようにイメージしているのか?
こうして、討論することで、中小企業のイメージも大きく変わり、自分たちの夢、何がやりたいのか、楽しく働ける。

もしかしたら、中小企業でも、いや、中小企業の方が、その実現ができるかも。。。
討論の発表も堂々としてとても素晴らしかった。

日本経済を発展させていくためには、このような出会いがどんどんあるといい。そして、私たち経営者ももっともっと学び、社内整備をしていく必要がある。
お互いの立場で、大きな気付きが得られる学びの時間でした。

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス