スマホとスマートバンドで健康管理

更新日:2019年1月12日

これまで十数年全く体重が変わらなかったのですが、

なぜか昨年1年で10kg太ってしまい、

最近、「太った?」「丸くなった?」とよく言われており、

さすがにヤバイと思い、今年で元に戻すべく頑張りたいと思います!

で、普段の活動量の確認と、ついでに色々管理してしまおうと思い、

スマートバンドを購入しました。

スマートウォッチのような機能はないですが、

血圧、心拍、歩数、カロリー、睡眠等のデータ収集をするのがメインの活動量計です。

細身なので、あまり邪魔にならず付けていられます。

スマホアプリ「H Band」と連携し自動的に記録されていきます。

以外と便利な昨日が、心拍アラート。

ストレスなどで心拍数が上がるとかかるとブルッと震えて知らせてくれます。

震えたら落ち着くように心がけられます。

これと、体重管理アプリ「RecStyle」で、日々の変化を記録していきます。

入力のしやすさと、定時のお知らせ機能があるので選びました。

これなら忘れず続けられそうです。

とりあえず、現状で、

思っていた以上に歩いてないし、消費カロリーが少なすぎでした。

これから継続してできる範囲で運動を増やして、

目標に向けて頑張っていきます。

山口

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス