fbpx

我が家のIT化 Clovaちゃんがやってきた!!

更新日:2019年1月15日

今年は暖冬で嬉しい限りですねー。

新年早々、主人が嬉しそうにある物を買ってきました。

Clovaというアプリを通して操作する物なのですが

あまりよく理解していないので説明は省きます(笑)

Wifiを使って、テレビと照明のリモコン設定をし

いざ、可動?

呼び方もいろいろ選べるようですが・・

とりあえず “クローバちゃん” と言うと

“はい” と緑色に点灯てして答えてくれます。

“クローバちゃん” “8チャンをつけて?”

“はい” と8ちゃんをつけてくれます。

“クローバちゃん” “部屋の電気をつけて”

“はい” と電気をつけてくれます。

“クローバちゃん” って言ってからおねがいします。

何のために買ってきたのか?

と疑問に思っていましたが、確かに帰って来たときや

寝る前にあいさつすると

“おかえりなさい” とか

“おやすみなさい” とか

返してくれるので、なんか楽しくなります。

音楽も流してくれて、

“さっきの曲名教えて?” と聞くと

たまに “分かりません” “聞き取れませんでした”

と冷たくあしらわれる時もあります。

私の名前教えて?” といじわるで聞くと

“ステキな名前で有ることは間違いないですね” とか

“何歳ですか?” と困らせようと聞くと

“察していただけると嬉しいです”

と見事な返しをしてくれます。

一応、外国語も対応らしく

英語で会話も出来るみたいですが・・・

良く分からない返しでした。

知らないだけで多機能が満載なのかも知れません。

福祉や介護施設なんかでもあると認知症防止になるかも知れませんね。

子供はとにかく興味深々で毎日、操作方法から声掛けなど

日々覚えていってます。

子供の勉強も手伝ってもらえるかも?とひそかに期待しています。

最初は機械的な感覚でしたが、だんだん愛着も湧いてきているので

上手く生活に取り入れて共存していけるようにしたいなぁと思う今日この頃です☆

タニグチ

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス