子育て世代に「平屋」が人気!その理由は

更新日:2019年1月16日

こんにちは、HORI建築です。

みなさんは「平屋」にどんなイメージをお持ちですか。
中には、小さい頃に行った田舎の祖父母のお家を思い出す方もいらっしゃるかもしれませんね。

その「平屋」が近年、子育て世代から注目を浴びているのをご存知でしょうか。


【人気の理由】
その1:ワンフロアの快適さ!
長い間、賃貸マンションに住んでいたお客様からワンフロアで暮らせる便利さを伺うことがあります。階段の上り下りや掃除のことなどが慣れていない分、気になるようですが平屋だとマンションと同じように、ワンフロアで過ごす快適さを手に入れることができます。

その2:天井が高く設計できる!
2階がないので、天井の高さが取りやすくなります。高低差をつけたデザイン性のある天井や屋根の勾配を活かした斜めの天井など、室内の空間を演出しやすいのも特徴です。

その3:際立つ庭と家の関係!
もともと日本の住宅は平屋が主流でした。
その平屋で大切にされたのが庭と住宅の関係です。その流れは今でも継承されており、床から天井までの大きな窓を設けるなど、室内と庭の緑との親和性を高めるプランが目を惹きます。

その4:建物構造の安定性が高いこと!
建物の高さが低くなることから、構造の安定性が高く、強風や地震などにも強いとされています。自然災害の多い日本において、構造の高い安定性は魅力の一つです。

2月2日(土)、3日(日)に綾部市西町にて完成見学会を開催する家も、実は「平屋」です。
平屋というと広い土地に広い家というイメージがつきものですが、今回見学会を開催する平屋は一人暮らし、二人暮らしにピッタリのコンパクトサイズ。
ワンフロアで大きすぎない室内はお掃除やお手入れも手軽にできます。
その上、勾配天井を利用したロフトや、室内のどこからでも楽しめる光庭、床下エアコン暖房システムなど、お洒落で快適な空間になっています。

見学会詳細はこちら https://www.hori-aa.co.jp/2019/01/07/post-26641/

新築やリノベーションをご検討のときには、2〜3階建てとともに、「平屋」も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。住宅建築のデザインについてもお気軽にご相談ください。

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horiken2075/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス