fbpx

HORI建築がコンテストで3部門、受賞しました!!

更新日:2019年2月6日

こんにちは、HORI建築です。

世の中には、住宅をはじめビルといった建築物の工事現場がたくさんあります。
いい加減な仕事をしているのか、取りあえず対応すればいいと思って工事しているのか、それとも親身になって丁寧な仕事をしているのか、建築会社がどんな姿勢で、どんな対応をしているのか、同業者のプロが工事現場を見ればわかるんです。部材やゴミなど工事現場が乱れていると建物も、やはりそれなりにしか仕上がっていません。逆に、キレイに掃除されていて整理整頓や管理がちゃんとできている現場は、仕事もしっかりしていることが多いのです。

HORI建築では、現場の士気をあげることをはじめ、丁寧な仕事をすることなど建築現場の職人さんだけではなく、屋内で仕事をする事務員を含めた全社員共通の認識を強化できればと考え、一般社団法人現場きれい推進協議会が開催する「魅せる現場コンテスト」に応募いたしました。このコンテストには毎年、参加しており2014年、2015年、2016年と3年連続「総合最優秀賞」を受賞し、魅せる現場コンテスト“初”の「殿堂入り」を果たしました。2017年には、大工の黒田さんと佐々木さんが「優秀大工賞」を受賞!!そして、気になる2018年の結果は!!

HORI建築の
★品質管理課が「優秀チーム賞」を受賞
★研修会・未来塾が「平成30年度特別賞」を受賞
★黒田大工が「特認大工賞」を受賞
と、3つの部門で輝かしい賞をいただきました。

■「優秀チーム賞」を受賞したHORI建築の品質管理課とは
他社では第三機関に依頼していることも多いのですが、当社では着工前から完成までの間に品質管理課の女性が100以上の項目を徹底的に検査しています。

例えば
・基礎天板の水平確認は455mmごとの細かさで行い、施工誤差±0.75mm以下であるか
・基礎鉄筋のピッチが図面通り(±20mm)にできているか
・鉄筋の高さはどうか(±20mm)
など9項目
・基礎型枠について、アンカーボルトなど金物の設置位置が適切かどうかの全数検査
・かぶり厚の立上がりの検査
など5項目、
・土台検査では、土台の長さ、対角距離が図面とずれがないか(±5mm以下)
など5項目、
・ 建て方検査では、柱と横材の芯にずれがないか(±1.5mm)
・ 構造ボルトの全数チェック(1個1個ラチェットで確認)※ラチェット=ボルトを締めるレンチ)
・上下階の柱芯にずれがないか(±1.5mm)
・柱が垂直であるか配置は図面通りであるか(全数)
など9項目
・ 構造検査では、構造金物の全数検査など6項目
構造金物の全数検査については、チェックをした箇所は全てスプレーでマークをつけていく徹底ぶりです。
他工務店でも金物検査などは行われているでしょうが、構造ボルト、構造金物などを全数チェックしている工務店は恐らく少ないでしょう。
また、基礎天板の水平確認の確認ピッチの細かさ、誤差基準の厳しさは類を見ないと自負しています。
他にも防水検査、断熱検査、外壁検査、完成検査(内装及び住宅設備)など多くの項目について、丁寧かつ厳しい検査を実施しています。

また、自然素材、温熱環境、抗酸化4技術による「きれいな空気の住まい」で、お客様に暮らしていただけるよう化学物質気中濃度の測定、空気中のイオン密度の測定など、住環境の測定にも抜かりがありません。

■「平成30年度特別賞」を受賞したHORI建築の研修会「未来塾」とは
当社では、社員、協力業者、職人同士が「現場きれい」「好印象マナー」「良品質施工」を基準に、安全教育や現場における問題点を提起し、業種を超えた討論でお客様の満足度アップに向けた業務改善を進める「未来塾」という研修会を毎月実施しています。この活動も、今年の1月で143回を迎え全社員の共通意識の高まりを、ヒシヒシと実感しています。

■3回目の受賞となった「優秀大工賞」
大工棟梁の黒田さんが3年連続「優秀大工賞」を受賞し、今回は「特認大工賞」となりました。お客様のより良いお城を建築するため、暑い日も寒い日も現場で熱心にかつ、ひたむきに努めてくれている大工職人さんがこういった賞を受賞できたことは、誠に喜ばしいことであります。

2018年もHORI建築が、このような素晴らしい賞を受賞できたことはとても嬉しく思うと同時に、日々努力し続けている社員たちを誇らしく感じます。
これからも、お客様が安心・快適に暮らせる住まいづくりを目指し、ますますの技術・サービス向上を目指し邁進してまいります。
これからのHORI建築にも、どうぞご期待ください。

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horiken2075/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス