fbpx

住まいづくりは幸せづくり・HORI建築 in福知山

更新日:2019年2月10日

わが社では毎朝9時より全体朝礼をしています!

過去に遡れば、外でラジオ体操を取り入れたりしていた時期もありました。

形を変えながら朝礼を初めてかれこれ20年程になります。

大きい声で号令を取り入れたものもありましたね・・・とても懐かしいです(^^)

一日の始まりの朝礼!仕事に向かう姿勢づくりにとても大切です。

現在は ★経営理念★品質方針★HORI建築の三つのらしさ

★HORI建築が目指すチーム(協働・共感・共有)

★魅せる現場の6つの重点項目

以上は暗記のうえ全員で唱和しています。 朝から気持ちが引き締まる瞬間です♪

次に全員で音読しているのが「住まいづくりは幸せづくり」心を高める日々のことばです。

PHP研究所の方からの紹介本で、10年近く利用させていただいています。

住まいに夢と期待を持たれ来場されるお客様に、心から満足していただくためには

知識や技術の習得だけではなく、各々の心と人間性を高める必要があります。

その 人育てにこの書籍を使っています。

毎日一題を読んでいきます。全77題なので約2か月半で1冊読んでしまいます。

なので今まで何十回と読んだり聞いたりしていますが不思議と毎日新鮮に自分の中に

入ってきます。その日の自分の心次第で、毎回感じることが違い、厳しく思う事も

癒されることもしばしばです。

私が一番心に残る好きな題目は、社会のためにの中の「無償のサービス」です。

★よいプランを考えたり、よい土地を見つけたり、よい家をつくることだけがサービスでは

ありません。お客様と接するとき、同僚と過ごすとき、あるいは仕事を離れているときでも

ちょっとした心配りや笑顔の挨拶をすることによって、周囲の人々の心を和ませ、信頼を深め

ひいては社会を幸せにしていくことができます。仏教には地位や財産がなくても誰もが人に

施せる行為として「無財の七施」という教えがあります。

日ごろから相手を思いやり、こうした心がけで過ごすことで、広く円滑な人間関係をつくりや

すくなります。★・・・(PHP研究所 住まいづくりは幸せづくり より)

私は常々 和顔施(わげんせ)に心がけるようにしています。

和やかで穏やかな顔で接すること!笑顔を絶やさず暮らしたいですね。。。

笑う門には福来たるです。(*^_^*)

次の朝礼でどこを読むのかとても楽しみです。

junko

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス