fbpx

マラソン

更新日:2019年3月4日

昨日は東京マラソンでしたね。

参加された方はおつかれさまでした。

お正月に箱根駅伝をわりとみるほうではありますが、

それぞれのドラマがあるというか、心が動かされる場面が多々ありますね。

村上春樹の本で走ることについて語るときに僕の語ることという本がありますが、

その文中で、こんな言葉があります↓

「Pain is inevitable.Sufferring is optional」

痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)」

村上春樹は著書の中で、この言葉についてこう語っている。

「たとえば走っていて『ああ、きつい、もう駄目だ』と思ったとして、『きつい』というのは避けようのない事実だが、『もう駄目だ』かどうかはあくまで本人の裁量に委ねられていることである」と。

「しんどい」とか「つらい」「悲しい」という状況は誰にでもある。しかし、それを「だからもう無理」とか「ダメだ」と思うかどうかはその人次第。

ということ。

福山

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス