fbpx

【新築完成見学会開催】京丹後市  〜平屋みたいにワンフロアで暮らせる家〜(終了)

▲ スマホでPDFをダウンロードできます。
  LINEやメールでお友達に送ることができます。

終了

【新築完成見学会開催】京丹後市  〜平屋みたいにワンフロアで暮らせる家〜(終了)

京丹後市に、平屋のように暮らせる2階建ての家が完成しました

 

京丹後市大宮町にて、新築完成見学会を開催します。
今回ご覧いただけるお住まいは、平屋にようにワンフロアで暮らせる2階建ての家。

 

リビングには薪ストーブ、そして隠れ家のような大収納空間”KURA”。庭を囲むL字型住居で、子ども達が庭で遊ぶ姿をどこからでも見守れる安心の間取り。

平屋をご検討中の方はもちろん、子育て世代の皆様にもオススメの
見どころがいっぱいのお住まいです。

 

間取りもちろん、当社の特長である自然素材、温熱環境、抗酸化技術、健康快適設計で、健康で快適な暮らしを実現する空間も体感ください。

詳細を見る

 

【詳 細】

・開催日:3月16日(土)、17日(日)※完全予約制

・開催時間:AM10:30〜PM5:00

・開催場所:京都府京丹後市大宮町

・開催場所への地図はコチラ https://goo.gl/maps/WJwhpMzcMU92

・ご予約先:0120-27-2075

・当日の連絡先:090-9993-6994(担当:廣瀬)
※当日のご予約はお電話にてお願いいたします。

 

・備 考:お施主様のご好意で見学会を開催させていただけますことを、心より御礼申し上げます。皆様のご来場を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

イベントへ申し込む

新築完成見学会 開催 in京丹後市

京丹後市大宮町にて新築完成見学会を開催します。
今回は、完全予約制ですので、見学ご希望の方はぜひ、ご予約ください。

 

平屋のようにワンフロアで暮らせる家

深い庇がつくる陰影と水平ラインが品格のある佇まい

L字型の住居で囲んだプライベートガーデン

まだ肌寒い日の朝をあたためる薪ストーブ

隠れ家みたいな大収納空間”KURA”

平屋のよさを存分に取り入れた、スローライフを楽しめるお住まいが完成しました

▼コンセプト

ー凜とし、颯然たりー

 僕がはじめてこの敷地を見たときに思ったのは、とても日当たりの良いこと、それと広いこと。純粋にこの二つが大きな印象でした。
現状では南側には野原が広がり、影をおとしてくる建物もなく、風の通りの良い敷地でした。この時に時折吹く風に「颯然」ということばが重なったのかもしれません。
僕が持つクライアントの印象ですが、ご夫婦共、はっきりとした意見をお持ちだったし、家づくりについてもかなり勉強されていました。打合せもスムーズに進んだように思います。子供たちもとても元気がよくて、打合せの時はとても癒されました。

― プラン ―
敷地に対して、色々な緒条件の中から、人の出入り、車の出入り、庭の場所、建物の場所、室内のひだまりになるところ、ほぼ敷地環境調査の時点で決まります。今回は南側に十分な庭を確保し、取り囲むようにL字に建築を配置することで、周りからのプライベートも保ちながら、建物の中と庭をできるだけ、大きく密接につなげようと計画しました。

― デザイン ―
メインに見えてくる道路側からのアングル、どちらかといえば方角は北よりで、アプローチもこちら側からで計画していますが、この道路に対して、敷地が大きく面しているので、その大きさをガレージと住宅の二つの建築のボリュームを無理なく整えながら軒先を揃え、デザインを揃えました。建物全体を低く、長く見えるようなプロポーションにすることで、「凛とした」落着きと誠実さのあるデザインとなりました。

 内部の構成も、家族の集まる空間で庭を取り囲むように配置し、そのL字空間の中でも家族が顔をあわせて過ごせるよう、広がりのある間取りとしました。団らんの場には薪ストーブを採用しています。
そのストーブの周りで、ご夫婦と元気な子供たちが楽しく過ごされている様子が目に浮かびます。

▼見どころ

■深い庇の陰影が美しい品格のある佇まい

どっしりと構えた平屋づくりを思わせるお住まい。深い庇がつくる陰影と水平ラインが美しい、品格を感じる佇まいです。住居をぐるりと回ると庭を囲むようにL字型に。庭の芝や木々との調和が美しい家が完成しました。

■平屋のような暮らしを実現する間取り

主寝室のみを2階に配し、まるで平屋のような暮らし方のできる間取りを実現しました。リビングの間仕切り壁の奥には子ども部屋。いつでも子ども達の気配を感じられるので子育て世代にはぴったりです。リビングに置きがちになる子ども達のおもちゃや学校グッズも、すぐに子ども部屋に片付けられるので、リビング空間の「綺麗」を維持出来ます。

■スローライフを演出する薪ストーブ

リビングには薪ストーブ。ついつい忙しく過ごしてしまう毎日の中で、火のゆらめきを眺めたり、薪の燃える音を楽しんだり、ゆったりとしたひとときと心地のいい空間を演出します。自然を楽しみ、自然と触れ合うスローライフな暮らしの一部分です。

■ひろがりとつながりを感じるリビングフロア

L字型の空間を活かした広いリビングダイニング。大きな開口から太陽の光が差し込む居心地のいい空間は、いつでも家族が集まる場所。笑い声と子ども達のはしゃぐ声が毎日の暮らしを豊かにします。

■隠れ家のような大収納の空間“KURA”

ウォークインクローゼットの隣には、天井を低めに設計した収納空間。隠れ家のような収納は、趣味のものや大切なものをしまうのにもってこい。陽の光が入らないので、本やアルバムなど、思い出の品の“日焼け”を予防することも出来ます。

■毎日の家事動線を考えたキッチン&水回り

食事の準備や後片付けの動線を極力短くするために、ダイニングはキッチンの横並びに。キッチン裏にはパントリーもあるので、収納にも困りません。洗濯動線も考慮して、水回りもキッチンのすぐそばに。毎日の家事ストレスを軽減する間取りです。

■庭とリビングをつなぐ広いウッドデッキ

住まいのL字型を利用した広いウッドデッキは、庭とリビング空間をつなぐ第2のリビング。庭で遊ぶ子ども達を眺めたり、友達とお茶をしたり。青空と風と木々の香りを楽しめる、とっておきの憩いの場です。

■深く眠る、心地よく起きる。中2階の独立した寝室

寝室は”KURA”の上の中2階的な空間。天井の低いKURAと同じく天井の低い寝室が、外観の美しい佇まいをつくりだしました。お布団で眠りたい、というお施主様のご要望で、寝室は和室に。畳の香りに包まれた落ち着く空間で、深くて質のいい眠りをとっていただけます。

■くつろぎ落ち着ける。生活空間の先の和室

広いリビング空間の先にある和室は、扉を閉じれば落ち着きのある上品な客間に。開いておけば、子ども達が寝転んだり、家族がほっと一息つける憩いの場所に。生活空間とつながっていながら違う空気の流れる「和みの部屋」です。

■住居と同じつくりの愛車のためのガレージ

愛車を納めるガレージは住居と同じつくりに。
建物全体が低く長く見え、落着きのある外観になりました。

▼こんな方にオススメ 

■新築をご検討中の方

■平屋に憧れている方

■薪ストーブのある暮らしに憧れている方

■家のリフォーム、リノベーションを検討中の方

■子育て世代の方

■京丹後市近隣での新築をご検討中の方

■健康快適住宅に興味のある方

■シックハウスや住環境による健康被害が気になる方

■自然素材の家をつくりたい方

ぜひ、自分たちの暮らしを想像しながら見学して頂きたいです。

スタッフ一同ご家族皆様でのご来場お待ちしております。

♦︎お子様連れの方も大歓迎です♦︎

私たちの家づくり

本物の良さを知ってください。

■自然を感じる暮らし■
自然素材にこだわって選び抜いた国産木材–広がる木の香り、夏は涼しく冬は暖かく−
それは日常で自然を感じる木の住まいです。

自然素材

■きれいな空気の家で暮らす■
家づくりの工法にきれいな空気環境を作りだし、シックハウスへの対策を。
環境に左右されやすい赤ちゃんや子どもにも安心して暮らせる住まいをつくります。

いやしろの住まい

詳しいお問合せはこちらから >

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス