fbpx

木の香りがいっぱいの家 上棟式

更新日:2019年4月22日

こんにちは。HORI建築 スタッフtanakaです。

先日、我が家のご近所で、HORI建築が施工させて頂いているお住まいの上棟式がありました!

HORI建築では、上棟式の時に「上棟餅」をお施主様からご近所の皆様に、撒かれます。

最近では少なくなって来た上棟式での餅まき。

でも、HORI建築では、そういった儀式を大切にしています。

といいつつ、私は入社して1年たったというのに上棟式には行ったことがありませんでした★

ほぼパソコンの前で仕事しているからなんですが…

我が家のご近所で上棟式があった日はちょうど私は休み。で、しかも歩いていける距離。

「これはチャンス!」と、娘と孫のRちゃんと一緒に、上棟式を見にいきました。

(お餅もほしかったので笑)

実は、朝も犬の散歩がてら見に行ったのですが、まだ朝早かったのにも関わらず、職人さんもたくさん作業されていました。

お昼頃には、1階部分の柱や天井の構造材が組まれていて・・・

夕方、上棟式のころにいくと、しっかり屋根の構造材も組み上がっていました!

周辺には、木のいい香りが漂っていました。

よく、当社で家を建てられたお施主様が、住まわれてから来客があったとき「木のいい香りがするー」と言われる、とおっしゃってますが、ほんとにそうなんだろうな、と思いました。

癒される香りです(^^)

集まられたご近所の方と雑談しながら餅まきを待ち・・・お施主様のご挨拶のあと、撒かれた餅を、娘と一緒に拾いました。

周辺も、とても綺麗に掃除が行き届いていて、気持ちが良かったです。

初参加(仕事ではなく、ご近所としてですが笑)しましたが、とっても感動でした!

お施主さま、上棟おめでとうございます!

そんなHORI建築の木の香りがいっぱいのキレイな現場をみてみたい、という方のために

「365日現場見学会」を開催しています。

お客様が予約して下さった日が開催日、という

まさに365日見学会です。

木の家に興味がある、HORI建築の家に興味がある、という方はぜひご予約ください。

その日が、「見学会」です!

365日現場見学会はこちら↓

https://www.hori-aa.co.jp/2019/02/07/post-27731/

そしてそして

見学会といえば!

GWには福知山市石原で新築完成見学会を開催します!

子ども部屋にロフトがあって、リビングには大開口と吹抜けから陽のあたる、子育て世代の方にはピッタリのお住まいです。

 

今年のGWは10連休。

そのうちの1日を、当社の見学会にいらっしゃいませんか?

完全予約制なので、ゆっくりご覧いただけますょ(^^)

5/3〜5/5開催の福知山市石原の完成見学会はこちら↓↓

https://www.hori-aa.co.jp/2019/04/05/post-29042/

tanaka

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス