fbpx

四季を感じる家づくり・・福知山の工務店 HORI建築

更新日:2019年6月8日

”ミュージアムハウスHORI”に梅雨の気配が。


紫陽花の花がきれいに咲いてまいりました。
梅雨入りも近いですね。

梅雨になると、じめじめと湿気が多く不快ですね。

同じ木の家でも、新建材を使わず、本物の無垢材・漆喰塗の室内であれば調質作用があり、快適な空間が創造できます。

簡単な実験装置ですが、この写真をご覧ください。

水槽に朝、沸騰したお湯を40CCビーカーに入れています。

一つ目の水槽は、プラスティックの蓋をしただけ、

もう一つの水槽は、床・壁面に木材を張っています。

温度はほぼ一緒ですが、湿度は???

これほど違うのです。

これは、小さな実験装置ですが、HORI建築では宿泊体験という実験室がありますので、是非、この梅雨のじめじめ感の違いを、体感しに来てください。

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス