fbpx

フランス ディジョン

更新日:2019年6月14日

こんにちは。梅雨入りはまだのようですが、今日はどんよりとした空模様です。しっかり水分補給して、熱中症にかからないように気をつけてくださいね。

さて昨日、新聞のテレビ欄に、BSテレビでフランスのディジョンが紹介されると掲載されているのを偶然見つけました🎵 ディジョンと言えば、長女が今、留学している町です❕ ビデオ録画はもちろんのこと、番組が始まる時間には何故か正座してテレビの前でスタンバイ(笑) 娘たちと「もしかしたら○○ちゃん(長女の名前)、映るかもしれんなぁ~❤」とか言いながら待ちました。

テレビで見るディジョンの町並みは、中世ヨーロッパを思わせるとても素敵な町です❤
町の中心部には、石畳の通り、中世の木組みの家、13 世紀~17 世紀の華やかな大邸宅があります。市内には、エレガントなルネッサンス様式のサンミッシェル教会、側面にディジョンのシンボルであるフクロウが彫られたカラクリ時計が有名な13世紀のノートルダム教会などがあります。



また有名なブルゴーニュワインを作るための広大なブドウ畑があります🍷(お土産はワインがいいなぁ(#^.^#))

うちにも、「うみの100かいだてのいえ」の絵本がありますが、フランス語で見ると、何故かお洒落に見えてしまいます。

休みの日には、足をのばしてリヨン、ボーヌ、ブザンソンなどにも出掛けているそうです(^o^)うらやましい😃💦

美味しいものをたくさん食べて、日本にいた頃より顔が丸くなってしまったようですが、フランスで過ごす残り3ヶ月と少し、元気に過ごしてほしいです🎵

HIRA

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス