fbpx

聴竹居

更新日:2019年6月22日

一昨日は、東京オリンピックチケットの抽選発表でしたね(^.^)

当選した方、おめでとうございます♪

私は3種目くらい申し込んでいたものの、全部落選。。

残念でしたが、発表までのドキドキ感を楽しめたのはよかったかなと思います。笑

さて、先月の話になりますが、ずっと行きたかった聴竹居に行ってきました!

聴竹居とは、建築家藤井厚二氏が京都府大山崎町に日本の気候風土に適合した住宅の在り方を考察するために、実験住宅として建てた自邸です。

見学はスタッフの方が案内・解説をしてくれ、パンフレットも頂けます。

SNS等にアップすることは禁止なのですが個人で楽しむ分なら、申請をすれば写真撮影が可能です♪

様々な工夫やデザイン等、とても見応えがあり、面白かったです(^^)

見学は予約が必要なのですが、予約してでも行く価値はあるなぁという風に感じました。

この日は、13時から聴竹居を予約していたので、少し早めに大山崎に行き、ランチを頂いてきました。

お店は、“レストランタガミ”というところ。

店内は満席だったので、空いていたテラス席を案内してもらいました!

彩りも綺麗ですが、味もとても美味しかったです♡

テラス席での食事も、気持ちよくて良いものですね♪

大山崎駅から聴竹居へ行く途中にあるので、聴竹居に行かれる際は是非行ってみてはいかがでしょうか(^^)

タカマツ

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス