fbpx

エクステリアの重要性

更新日:2019年6月23日

皆さんこんにちは。

今日はエクステリアについてのお話です。

まず写真をご覧ください。

建築中のHORI建築の家です。足場が外れて家の全貌が表れた状態です。

一般的にはこの状態で周辺を整理してお引渡しという場合もありますが、HORI建築では家の設計と同時にエクステリアのご提案もさせていただいています。

少しぼかしていますが、このような提案図面をHORI建築の持つ「エスティナ福知山」が作成し、お客様に提案させていただきます。気に入っていただけたならこれを元に詳細を相談し工事をさせていただくという流れになります。

完成です いかがでしょうか? 全く印象が違うと思われませんか?

エクステリアを充実させることで家自体の印象も増したように感じられます。

ウッドデッキやウッドフェンス シンボルツリーなどを配置することで、家の中と外を穏やかに接続し自然を感じながら暮らしていただくことができます。

確かに予算が必要ですが、家と一緒に考え設計していくことがこれから益々重要になるのではと私たちは考えています。

もう一つご覧ください。我が家の例で恐縮ですが、以前「芝を植えたブログ」で使ったものです。 これは4月の芝植え前の様子です。

そしてこれが現在です。先日1回芝刈りもして見ました。芝刈りの報告は次回のブログで紹介させてもらいます。わずか2ヶ月で随分印象が変わりました。

新しく開店したHORI建築の「イロトリドリ1号館」には、「エスティナ福知山」のスタッフが常駐し広くお庭の相談を受け付けています。小さな相談でも大歓迎です。

以上、エクステリアの重要性というお話でした。

中山茂樹

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス