fbpx

仁徳天皇陵 世界遺産へノミネート!

更新日:2019年6月27日

こんにちは。

やっと梅雨入りの福知山です。

長くなる予報ですが、雨の日にどんな過ごし方を皆様されてますか?

私は、読書か映画、レンタルビデオかな・・・と思っています。べたですね。(笑)

大分前から子供が社会の授業で、前方後円墳『仁徳天皇陵』を習ってきて、

行ってみたい!と言ってました。

タイムリーに『百舌鳥・古市古墳群』が世界遺産ノミネートのニュースを見ましたので、

”これは行っとかなくちゃ!”と思い、大阪の堺市まで行ってみました。

お堀のある”大きい森”って感じですね。

行ってみたら、ボランティアのおじいさんたちが古墳について教えてくれたり、

向かいの大仙公園には、警備や案内のおじいさんたちがたくさんおられて、

安心できる感じの公園です。

その大仙公園内に堺市博物館があり、

古墳のまわりにおいてあった埴輪や、お墓のなかのものも展示してあり、

クイズをときながら、触れたりしながら、楽しく見てまわれるようになってます。

『百舌鳥・古市古墳群』には、今約40基もの古墳が残っているそうです。

思ったよりもたくさんありました。

小さいのから大きいのまで様々。

展望台もあるそうですが、ちょっとそこまで足を伸ばせなくて残念。

飛行に乗ったときに、見れるとおもうので、関西空港ご利用の時には、

意識してみていただけたらと思います。たくさん見つけられそうです。(笑)

YANAGITA

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス