fbpx

全部が大きい東大寺!

更新日:2019年7月8日

こんにちは。

むしむしと暑い日が続いていますね。梅雨本番って感じです。

先日、『百舌鳥・古市古墳群』が世界遺産登録されましたね。

前回行ったときは、さほど込んではなかったのですが、

今後は観光地としてたくさんの方が行かれると思うので、

地域住民の方とかボランティアの方々は交通渋滞などあったり

景観を守っていく担い手として、大変だと思います。

観光される方はマナーを守って、行っていただきたいなと思います。

百舌鳥・古市古墳群に行ったとき、

ついでに奈良の『東大寺』まで足を伸ばしてきました。

子供が、修学旅行で東大寺に行き、その大きさに感動したようで、

お母さんも見ないとわからない!というので、

私も高校の修学旅行以来、久しぶりの東大寺に行って見る事になりました。

まず、南大門の大きさ!その中の仁王像の大きいこと。

見ないとわからない大きさです。

これを、2人の方が同時に70日間で作り上げたそうです。

大仏殿!

写真でみてもわかりますが、人がこんなに小さく見える。ほんとに大きい大仏殿!

大仏様。神聖な空気が漂っていました。

大仏殿の中の柱に、一ヶ所穴があけてあり、

そこを抜けると無病息災で過ごせるそうです。

小学生は、余裕で通れますが、

中学生の修学旅行生の男の子が、向こう側から手を引っ張ってもらってやっと抜けれる感じの穴です!

二月堂に行く途中の大きな釣鐘。

どうやって運んできたのか、昔の人はほんとにすごいです。

二月堂。

東大寺といっても、たくさんのお堂があって、

二月堂、三月堂、四月堂などなど、夕方5時には閉まるので、早めにお出かけされた方がよさそうです。

そして、奈良といえば、鹿。

ちょうどバンビもいて、お母さんのおっぱいをつつく姿もみられて、

かわいかったですよ。

京都もいいですが、奈良も京都とは違うよさがありますね。

是非、旅行候補にいれてみてください。

Yanagita

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス