fbpx

仁和寺・龍安寺・金閣めぐり

更新日:2019年7月23日

こんにちは。

梅雨もそろそろ明けそうな感じですね。

むしむしと蒸し暑い中、お仕事大変だと思います。

HORI建築では、社長から”暑すぎないか?事務所でも熱中症になるから、涼しくして、水分取る様に”などお声掛けしてもらっているので、快適に仕事をさせてもらっています。

先日、京都市内の北側にあるお寺、『仁和寺』『龍安寺』『金閣』をまとめてめぐってきました。

仁和寺は、五重塔があるお寺で、ちょうど行った時は観音堂の特別内拝できて、壁画と仏像の公開があり、貴重な壁画、(教科書とかでみたことのある絵だと思います。)神々しい優しい顔の千手観音様、雷神様、風神様など、お坊さんの説明もあって、神聖な空気に触れることができました。

秋にも公開予定あるようなので、是非見に行かれてみては、いかがでしょうか。

このときは、仁王門と本堂の修繕工事をしていて、足場が組まれていましたので、全体がみれなかったのが残念でした。

石庭で有名な『龍安寺』は、門から庭や池を通って本堂に行く小道が、すごく素敵でした。

石庭を眺める縁側は、大勢の方が一列に並んで庭を思い思いに眺めている感じ。

私はこちらも素敵だと思いましたが、裏の縁側の方がなんとなく凛とした空気感があり、

じーっと眺めていたかったです。

徳川光圀公が寄進されたとされる、銭の形をした『つくばい』。

最後は、『金閣 鹿苑寺』

こちらは、正直、観光客の波にのまれて、ゆっくり見る事はできなかったです。

あの金ぴかの感じは変わりなく光輝いていました。

今回、京都の有名なお寺を廻りましたが、外国の観光客の方が多くてビックリしました。

京都や奈良のお寺を見られて、どんな感想をもたれるのでしょうね。

風情とか日本の伝統的な建築物を感じてもらえたら、いいですね。

混雑していますので、曜日や時間を考慮して、いかれるのがいいかも知れないですね。

Yanagita

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス