fbpx

実家をプチリフォーム 〜階段の手すり〜

更新日:2019年7月24日

こんにちは、福知山市のHORI建築 スタッフTANAKAです。

先日、実家のプチリフォームをHORI建築でお世話になりました。

実家も福知山市にあるんですけど(HORI建築から車で5分・・・かからないかも?)、

70歳を越えた母が一人で暮らしてます。

階段に手すりがないので、これからどんどん年老いていく母が階段から落ちたりしないよう、手すりをつけてもらいました。


ここに、つけてもらいます

当社のメンテナンス担当のYさんが下見に来て下さった時に、階段の壁の一部が柱が通ってなかったのか、補強が必要、ということで補強材も含めての工事。

半日ほどでつけてくださいました。

補強材、分かりますか?

あら、ちょっとお洒落じゃない??と母。

ほんとに、補強というよりはアクセント的な感じです。

完成はこんな感じです。

いい感じに仕上げて頂きました♪

これで、母が階段から落ちてケガをする心配が減りました(^^)

孫のRちゃんが遊びにいったときも安心です。

(↑Rちゃん、すくすく育ってます)

私の実家は、私が中学生の頃に両親が建てた家。

リビングにダイニング、和室と子ども部屋と主寝室、絵に描いたような4人家族用の2階建ての家です。

もちろん、その頃にはそれが最善、と思っていましたけど

私が結婚して家を出て

弟も結婚して家を出て(でも、家を建てたのは実家からこれまた車で5分くらい笑)

6年前に父が亡くなり・・・

今は一人の母。

本当なら、一人暮らし用の平屋に建て替えたい、と常に言ってます笑

私の母は、宝くじが当たるまでは、今の家に住む予定ですが、
一人暮らしでなくても、夫婦二人での第2の人生にも、退職金やリバースモーゲージ(担保型年金)を利用して家を立て直す、という選択があってもいいのではないでしょうか。

約20坪の小さな平屋の事例はこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-29194/

HORI建築では、リフォーム、リノベーションをご検討中の皆様向けのセミナーや、各種見学会を開催しています。ぜひご活用ください。
新築ご検討中の皆様向けのセミナーもありますよ。

福知山市の見学会はこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-30866/

舞鶴市の構造見学会はこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-31415/

丹波市の構造見学会はこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-31668/

朝来市の完成見学会はこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-31498/

家づくりセミナーはこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-28887/

リフォーム講座はこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-28412/

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス