fbpx

構造見学会 4つのチェックポイント

更新日:2019年8月1日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフ 田中です。

今週末と来週末は建築途中のお住まいをお借りして、構造見学会を開催します!

マイホームや家づくりをご検討されてる皆様には、完成見学会は「行こうかな」と思われる方が多いと思います。

間取りや家のデザイン、設備、建材など、家づくりをしてもらう工務店やメーカーを選ぶのに、その工務店の特徴がよくわかりますからね。

構造見学会は、完成見学会よりも見ない方が多いんじゃないかな、と感じます。

でも!

構造見学会もぜひ、ご覧いただきたい!

なぜなら、皆さまの暮らしをお守りする重要な役目を担っているのが

家の基礎であり、構造だからです!

構造見学会、見てどうするの?という方に、

当社の構造見学会でチェックしていただきたい4つのポイントをお伝えします!

①現場キレイ日本一

まずは、施工現場。

実は施工現場が汚いところが多いことはご存知ですか?

でも、整理整頓されていない現場だと、実は作業性が悪く、作業する人の気持ちもおざなりになりがちです。

現場をキレイにすることで、必要な道具がさっと用意でき、真摯な気持ちで家づくりをすることができます。

HORI建築の現場は魅せる現場コンテストで3度日本一になり、殿堂入りしたキレイな現場。

掃除は一日5回、スリッパなしであるいても大丈夫なくらい綺麗です。

じつは、当社の構造見学会や家づくりセミナーで現場をご覧になった方は、その現場のキレイさにあまり感動されません…(泣)

何故なら、当社の施工現場はどこもキレイだから!

見比べるために汚い現場もご用意したいところですが、それは絶対できませんので笑

まずは、当社の施工現場のキレイ度をチェックしてみてください。

②耐震・断熱

家の構造で気になるといえば、やはりその家の性能ですよね。

耐震性はどうか

断熱性能はいいのか

せっかく新築の家を建てるのなら、安心で安全に暮らせて、なおかつ快適な暮らしをしたいですよね!

当社の耐震性能は長期優良住宅 耐震等級 最高等級3相当の優れた耐震性能。

施工状況によってご覧いただけるかはわかりませんが、当社の基礎構造はベタ基礎一体打ち構造の強い基礎になっています。

もし、基礎部分も見れるようであれば、ぜひ見てみてください。

そして、構造は木造軸組筋かい構造。

使うのは芯持ちの無垢材。無垢材は年数と共に強度がどんどん増していくと言われています。

木のしなやかさは強風などの横揺れにも強く、安全な暮らしを実現します。

耐震性能と一緒にチェックしていただきたいのが、断熱性能。

HORI建築のつくる家はUA値0.44の高断熱性能(建てる条件などによりUA値は変動します)。

北海道の基準がUA値0.46ですので、それを上回る断熱性能なんです。

ちなみに、京都地区はUA値0.87あればよいとされています。

この数値を見るだけでも、かなり断熱性能がいいことが分かっていただけるとおもいます。

夏は涼しくて、冬は暖かい家で、新しく始まる暮らしを快適にすごしていただけます。

室内温度のバリアフリー化ができますので、例えば冬のお風呂場などでのヒートショックによる健康被害の軽減にもつながります(^^)

③品質

すごくいい素材を使っていても、大事な部分の何かが抜け落ちていたら、その家は「安全な家」とは言えないですよね。

使う素材、技術とともに大切なのが品質です。

当社では、専任の品質管理スタッフが、工程ごとに決められた細かな自社基準を一つ一つ丁寧に、厳しい目でチェックしています。

金物は全数検査するんです!

じつはこれ、結構すごいことなんです。

そして、完成した家の空気までチェックするんですよ!

シックハウスの原因であるVOC(揮発性有機化合物)のうち、代表的なホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、パラジクロロベンゼンの4種について、空気中の濃度測定をするんです。

さらに、空気中のマイナスイオン・プラスイオンの濃度バランスも測定を行っています。

④抗酸化技術

当社のつくる家の特徴は

木の家

自然素材の家

性能のいい家

そして、一番の特徴が

空気がキレイな家ということです。

4つの抗酸化技術でマイナスイオンでいっぱいのキレイな空気の家をつくっています。

酸化した空気の中で鉄が錆びるように、実は人の体にも影響があるんです。

それは健康被害であったり、老化促進であったり…

抗酸化することで、永く健康で快適に暮らせる住空間をつくります。

◆抗酸化ピーマン実験◆

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築です。 突然ですが、皆さんはマイナスイオンの空気をご覧になったことはありますか? ...

この4つのチェックポイントをぜひ、見て聞いて、皆さんが建てられる家づくりの参考にしてください。

今週末の構造見学会は舞鶴市です↓

建築途中の家 構造見学会開催 in 舞鶴市 完成したら見えなくなる家の中身をご覧下さい 舞鶴市にて建築途中のお住まいをお借りして構造...

来週は丹波市で構造見学会です↓

建築途中の家 構造見学会開催 in 丹波市 完成したら見えなくなる家の中身をご覧下さい 丹波市にて建築途中のお住まいをお借りして構造...

ぜひ、お近くの見学会にお越しください。

皆さんの家づくりのお役に立てると思います(^^)

tanaka

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス