fbpx

お庭にハーブ

更新日:2019年8月8日

こんにちは。

暑い日が続きますが、暑さをしのぎながら過ごされてますか?

熱中症も誰でもなりますし、

気をつけて水分と塩分取りながら、涼しく過ごしましょう。

春に、『イロトリドリ』でカモミールの苗を買い、育てています。

手入れは、花を摘んで、切り戻しをすると、長く愉しめます。

本当は、このカモミールをお茶にしたいところですが、

まだそこまで作ったことはないので、

一度ちゃんと洗って乾燥させてハーブティとして頂いてみたいなと思っています。

あと、葉っぱに班の入ったタイム。

かわいい小さい花をつけて、とても生育旺盛な育てやすいハーブです。

私は、タイムの香りが好きで、触ったりわざと切ったりして香りをつけたり、

鶏肉と焼いたりします。

タイムの手前に、ラベンダーも植えてるのですが、ちょっと切り戻しすぎて、

花がなかなかつかなくて残念な感じになっています。

色んな失敗をしながらですが、ほったらかしなハーブを愉しんでいます。

そのうち、かわりだねハーブも植えてみたいな~と思っています。

ちょっとあると便利なハーブ。

お庭やプランターで簡単に育ちますので、育ててみてはいかがでしょうか?

『イロトリドリ』には、多肉植物中心の植物が置いてありますので、

そちらもいかがでしょうか?

是非寄ってみてくださいね。

Yanagita

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス