fbpx

伏見稲荷大社に行って来ました☆

更新日:2019年8月20日

皆さま、暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

この長いお盆休みにどこに行こうかと悩んだあげく

いつも気になっていた伏見稲荷大社に行って来ました。

伏見稲荷大社の境内は、稲荷山全体が神域として崇められ、

山中に点在する祠や神蹟、お塚、鳥居等から成っているようです。

稲荷山は東山三十六峰の南端に位置する霊山(233m)で、

稲荷信仰は稲荷山を神奈備とする一種のお山の信仰に始まっているようです。

こんな予備知識もないまま、軽い気持ちで行ってしまって・・

次の日に凄く後悔をすることになるのですが・・

さすがに駅近くは人・人・人でしたが

少し歩いていくと、テレビで見る風景になります。

朱色の鳥居がとてもきれいです。

千本の鳥居をくぐり抜けてもまだまだ続きます。

途中で亀に遭遇。

猫にも遭遇。ちょっと痩せてます。

途中、甘味どころでたまらず休憩。

宇治抹茶のかき氷にラムネソフトを食べて充電。

いざ頂上へ。

そこから20分と聞いていたので、

もう少し。あと5分。ん?

ここが頂上?閉まっているお店と小さな神社が・・

携帯の電源がついになくなり、写真は残せませんでしたが

お店の横に小さな看板に山頂の文字が。

ほんとにここ山頂?

ちょっともう少し行ってみよう。

でもかなりの下り坂。

やっぱりあそこが山頂やね。

そんな会話をしながら、達成感のないままくだり

でも何だか清々しい。

約2時間ほどかけ、初めの地点に戻って来ました。

ほんとに軽い気持ちで登りましたが、

次の日はかなりの筋肉痛と子供の発熱で

またまた思い出深いものになりました。

タニグチ

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス