fbpx

住まいの見学会

更新日:2019年8月27日

皆さんこんにちは   HORI建築の中山です

断熱・気密シリーズの3回目の予定でしたが、今回は先日の住まいの見学会についてご紹介します。HORI建築では毎月第1週から第4週の日曜日に「家つくりセミナー」を開催させていただいています。これは会社の宣伝というよりも(宣伝もありますが)、一生に一度の大きな買い物である住まいつくりについて、広く知識を持っていただき賢い選択をしていただきたいというのが目的です。結果的に表面的な意匠やコマーシャル・価格では分からない家つくりの本質を学んでいただきたいとの思いで毎週毎週開催している訳です。

第1週 来月は8日  初めての家つくりセミナー 入門編

第2週 来月は15日 初めての家つくりセミナー 設計編

第3週 来月は21日 初めての家つくりセミナー 現場編

現場編は実際に職人が作業している土曜日に変更させていただきます。

第4週 来月は29日 住まいの見学会

住まいの見学会もセミナーの一環というわけですね。毎月原則2軒のHORI建築のオーナー様の家にご案内します。

最初にオーナー様のご紹介と、公開できない場所の確認をさせていただき、後は自由に見ていただきます。オーナー様にも自由に質問していただけますし、オーナー様から色々エピソードや住み心地についてお話いただけたりもします。

実際に家具が入り、生活されている空間を見ることで、新築見学会では分からなかったことが見えてきたりもします。

この日のお客様の感想です。

「どちらの家も涼しくて空気がキレイだと感じました。2軒見せていただけたので、間取りよって見え方が全く変わってくるということが分かってとても良かったです。」

「初めて参加させていただき、実際に住まわれている方のお話が聞けて、いろんな収納スペースの形も拝見できとても勉強になり、今後の家つくりの参考になりました。」

今回は1階にクローゼットを作ることで、洗濯→乾燥→収納→着替えを機能的に行える工夫がされたお宅と、アイランドキッチンを中心に家つくりを行ったお宅の2軒でした。

「こんな家が見たい」というご要望がいただければ、ご案内できると思いますので、是非「家つくりセミナー」そして「住まいの見学会」をうまくご利用ください。

中山茂樹

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス