fbpx

漆喰壁の汚れの落とし方

更新日:2019年9月1日

おしゃれで気持ちいのいい漆喰の塗り壁ですが、暮らしていると「あ!」と不意に汚してしまったりがどうしてもあります。

そんな時には、以下の方法を試して、汚れを落としましょう!

①消しゴムでこする

表面についた若干の汚れであれば、これで落ちてくれます。

②洗剤で洗う

ハケに中性洗剤を少量とり、汚れ周辺になじませます。

霧吹きなどで水をかけ、汚れと洗剤を浮かせ、タオルでふき取ります。

多少の染みもこれで落ちます。

③サンドペーパーで削る

廻りとぼかしながら少しずつ削ります。

テクスチャが変わってしまうので、注意が必要です。

④キッチンハイターで漂白する

ハケにキッチンハイターの希釈液を少量とり、汚れ周辺になじませます。

霧吹きなどで水をかけ、キッチンハイターを浮かせ、タオルでふき取ります。

漂白するので大概の汚れはこれで落ちますが、塩素なので使用時は手袋着用と換気は絶対です。

又、色付きの漆喰の場合、希釈を薄めにしたりして、色落ちしすぎないように注意が必要です。

⑤塗り直す

これは最終手段です。よほどの事がない限りは、あまりシビアに考えず、多少の汚れも「味」と思って使っていただく方が良いかと思います。

これらの方法は漆喰の塗り壁だけでなく、珪藻土等にも有効です。

自分たちでお手入れして、ながく使っていきましょう。

山口

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス