fbpx

植木にも台風対策

更新日:2019年10月11日

こんばんは  HORI建築の中山です。台風が心配です。皆さん色々備えをされているかと思いますが、シンボルツリーなどの植栽の風対策もぜひ行ってください。

植えて数年たった樹木は一見十分根を張っているように見えますが、油断は大敵です。ちょっと調べてみたのですが、支えの竹が腐って役に立たなくなるくらいまでは、台風対策を考えた方が良いようです。大きめの樹木ですと完全に根を張るまでに5年~10年位はかかるようです。

台風が近づくたびに行っている我が家の風対策です。シンボルツリーのジューンベリーは少し大きいので、これだけは両側から引っ張って倒れないようにしています。こんなに回りに引っ張る場所がないかも知れませんが、用心して色々と工夫すれば安心です。場合によってはアンカーを木の周りに打ち込むという手もありますね。

このような荷物固定用のロープを使うとしっかり固定できます。

今日は台風に備えての内容でした。参考になれば幸いです。

中山茂樹

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス