fbpx

床暖房生活

更新日:2019年11月6日

こんにちは。福知山市のHORI建築 irotoridori勤務の荒木です。

最近ぐっと朝晩の冷え込みが身にしみる今日この頃です。

と言いますのも私はカブ通勤しているので風をもろに受けて体感温度がもはや真冬です。

今朝は一段と寒かったー💦

とは言えカブ通勤は楽しいので路面が凍り危険になるまでは頑張ってみようかと思います。

話は変わり→我が家の暖房方法について…

我が家は電気式の床暖房を採用しています。

建築当時はまだ床下ACがありませんでしたので床暖にしました。

ランニングコスト面で言いますと

昨年の1月(一番電気代が高い月)で ¥14,620- (オール電化エコキュート・IH)

昨年は暖冬でしたので… 一昨年の1月で ¥16,736-

在宅時床暖はつけっぱなしです。

家族4人、賃貸住(オール電化賃貸)時は2万円を超えてましたので

HORI建築で家を建てる事により電気代が安くなってより快適生活を過ごせている事が分かりました。

イニシャルコストはかかりますが私はひどい冷え症で床が暖かい家に住むのがマスト条件の1つ。満足しています。

ただ電気設備になるので毎年初動の時は故障してやいないか…とドキドキはします(笑)

築7年目 今年も床暖生活 寒い冬を快適に乗り切れそうです⤴

araki

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス