fbpx

選ばれる理由。 福知山市工務店

更新日:2019年11月6日

こんにちわ、HORI建築です。
現場の立会い説明をさせていただいてる時に、よく、お施主から教えていただけること。

それが、
HORI建築が選ばれる理由です。

この写真にある、我が家の工事現場を見て
「そうそう、これこれ」
と。
これは、
現場がきれいことが=良い家づくりができる。
と確信された方の言葉です。

現場がきれいと、見えてくるものがあります。
それが、品質と安全と心です。

品質で例えると、
一件の家には100を越える構造金物が用途や強度によって使い分けられるのですが、それらが図面通りに施工されているかをお施主さまにも分かる様に、図面承認の際にご説明させていただきます。
分からなかったとしても、
100%正常に施工が行われ、それを100%検査されたことが第三者にわかるようになっています。

柱の垂直度確認についても、実際の柱を見ると0.1ミリ単位で全数状況を確認することができます。

そう言うと、よくセルフチェックもされていますね。

一部ではありますが、このように現場がきれいなことで、物を正しく見ることができます。
あとは、当然のことですが
何がどこにおいてあるか、一目瞭然であり実際に大工さんの作業も捗っています。
自ずと画一的な品質基準が維持できるようになります。

安全についても、
足の踏み場も無い現場と、きれいに整理された現場とでは、整理された現場の方が断然安全性が高まります。
建築現場での怪我や事故は、片付けを行わず横着をしようとすると起き易いものです。
余裕をもつこと、これにも大きく繋がります。

そして、最後に心です。
我々は、「心」のことを「気」や「魂」とも言うことがありますが、
玄関に入ると、その現場を仕切る大工棟梁の心を感じます。
これは是非、現場で体感頂きたいものです。
掃除上手は行動力が違います。

しかしながら、
どの業種でも、現場・持ち場をきれいにすることは非常に難しいという事を、共感していただけるお客様がHORI建築にたくさん居ていただけるのが大変嬉しいことであります。

だから、現場きれいに拘ります。

HORI建築の、
選ばれる理由の大きな一つが、
この現場力・施工力であることに、
工務店として、大変誇りであります。

堀 将徳

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス