福知山で注文住宅の新築を建てるならHORI建築

更新日:2019年12月4日

こんにちは、HORI建築です。
お家を建てるとき、私たちがまず行うことは土地の調査です。建築予定の敷地を拝見し敷地の測量、隣の建物との関係、日当たりなどを調査し、お客様に報告しています。これは、お客様の快適な暮らしを実現すべく最適なプランが提案できるよう、新築住宅を建てる土地の環境や状況を確認しています。この調査をするのと、しないのとでは住宅設計や建築において大きな差が生まれるのです。

例えば
同じ敷地内でも、日当たりの良い場所と周辺の建物などによって影が落ちる場所があるかもしれません。そんな場合、敷地の状況がわかっていると、家族が集まる居室やキッチンや洗面室、浴室を間取りのどこに配置するかを判断するのにとても役立つのです。また、隣の建物の窓の位置によってもお客様のプライバシーが確保しやすいよう、窓の位置を配慮することもできます。

 

■「冬暖かく、夏涼しい家」で快適生活!
冬の暖房、夏の冷房、電気代の観点からなるべく使用頻度を抑えたいと考える方も多いでしょう。しかし、家にいながら暑いのを我慢して熱中症になったり、寒い中で体を冷やしてしまうのは、快適な住まいとは言えません。
HORI建築では、建物内部の隙間を極限まで減らした「高気密」、家の外側と内側に施すダブル断熱やYKKAPの高性能な窓を採用することで実現する「高断熱」の住宅を手がけた“夏涼しくて冬暖かい”家づくりを基本にしています。ベースにあるのは、お客様家族が健康で快適に暮らせる家づくりの実施なのです。

冬暖かく、夏涼しい家

㈱HORI建築は京都北部を中心に注文住宅の設計・施工をしています。品質と性能はもちろん、自然素材と抗酸化技術にこだわり、お客様に長く健康で快適に暮らして頂ける住まいづくりに尽力しています。北海道を基準にした断熱性能で、夏涼しくて冬暖かい家を実現します。



■家族みんなが健康に暮らせる家づくり
HORI建築が建築する木造住宅は自然素材となる国産の木材を使用しています。木の種類には、ヒノキ、スギ、ヒバ、クリなどがありますがその性質を活かした適材適所に使用しています。特に、柱や梁は防虫・殺菌効果があり耐久性の高いヒノキを使用しています。ヒノキの香りには、フィトンチッドといわれる癒し効果があるのですが、実はこの香りは白アリが嫌う匂いなのです。また、殺菌効果のあるヒノキチオールが木を腐りにくくするという特長もあります。
他にも、敷地の地中に炭を埋めることで住空間を抗酸化空間に変えると言われる「癒しろ炭」埋設工法や有害な揮発性化学物質の除去・抗酸化・空気清浄・調湿・消臭といった効果のある「ReNコート 抗酸化基礎工法」、仕上げ段階で、壁・天井・床・台所・家具など、あらゆる室内表面に吹き付け施工することで、化学物質を分解除去してくれる「ReNウォーター 抗酸化吹付工法」など、様々な取り組みを実施し、化学物質を低減するだけでなく、きれいな空気環境で健康・快適で幸せな暮らしができる住まいづくりを目指しています。

健康増進住宅について

㈱HORI建築は京都北部を中心に注文住宅の設計・施工をしています。品質と性能はもちろん、自然素材と抗酸化技術にこだわり、お客様に長く健康で快適に暮らして頂ける住まいづくりをいたします。ずっと暮らす家だからこそ、ぜひ空気環境にこだわった家づくりを。

HORI建築では、お住まいになるお客様の生活がさらに快適になる住まい設計・施工に取り組んでいます。住宅建築で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horikenchiku_official/

◆LINE公式アカウント お友だち募集中!
https://line.me/R/ti/p/%40417jjlhn

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス