福知山市の注文住宅で趣味室を

更新日:2019年12月5日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフ田中です。

さて皆さん、趣味の時間を楽しむ時、どこで過ごされますか?

私の場合、実はどこでも楽しめるんですが、概ねリビングや寝室がほとんどです。

趣味というほどのものではありませんが、最近は携帯小説などを読むのが楽しいので、きっとそれが趣味だろうな、と思ってます。

ちなみにうちの主人の趣味は魚釣りで息子はもっぱらゲームです。

なので、主人は外ですし息子は自室です。

アウトドアが好きな方には趣味室ってピンとこないかもですが、魚釣りが趣味でも、釣り道具を置いたり、釣りに必要な道具をつくる専用の場所があれば、ゆっくり楽しめるのではないでしょうか

(我が家の場合、釣り道具が空いてある和室を占領してます…)

当社の新築のお住まいでも、書斎を作られる方がふえています

広さはつくられるお住まいの広さや間取りによって様々

例えば個室にしなくてもスタディカウンターを作って子どもの勉強場所 兼 趣味を楽しむ場所にするのもいいですよね

そして例えば階段踊り場。

そこを広めにして、スキップフロアとして活用する方法もあります

階段の吹き抜けを利用した踊り場スキップフロアは明るさと開放感、そして壁はないですが、リビングとはまた違う空間ということで、少し特別な場所です

リビングの家族の気配を感じつつも、独立した時間を過ごすことができるのではないでしょうか

趣味の空間としてはもちろん、こども達の遊び場所、本の世界に没頭する場所、パソコンスペースなどなど活用方法はそこに住う人の数だけ存在します

そんな踊り場を広くつくり、スキップフロアとして活用されているお住まいがもうすぐ完成します!

12/21から完成見学会を開催しせていただきます。

注文住宅でつくる家であれば、家をたてる敷地に合わせた形で間取りを考えることができ、またその中で趣味室をどこにつくる考える時も自由度が高くなります。

今回のお住まいもスキップフロアはもちろんですが、家事動線やキッチン周りなどにお施主様らしさが感じられるつくりになっています。

◆詳細はこちら◆

12/21(土)〜与謝野町にて完成見学会を開催します。2019年最後の見学会は、階段踊り場をスキップフロアにした、空間につながりを持たせたお住まいです。ぜひ、見学にお越し下さい。

今年最後の見学会となります。ぜひ、家づくりのご参考にご家族やごは両親と一緒に見学にお越し下さい

田中

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。