ミュージアムハウス 冬の準備 HORI建築

更新日:2019年12月9日

皆さんこんにちは HORI建築の中山です。

師走に入り、今年も残り少なくなってきました。私たちの活動の拠点でもあるミュージアムハウスも冬の準備が整いました。

その1 薪ストーブを燃やし始めました。玄関を入った瞬間、正面のストーブに揺れる炎はインパクトもあり、お客様の歓迎にも大活躍です。

なんといっても直接炎を見ながら暖が取れることが大きな魅力ですね。手間はかかりますが薪をくべながら火のお守をすることも楽しみの1つです。ちょっと動画も見てください。

動画  IMG_9022

吹き抜けに長い煙突を通すことで、ストーブの熱はミュージアムハウス全体に行き渡ります。また北に面した大きな2枚のFIX窓からは安定的に柔らかい光が入り、明るく開放的なスペースとなっています。

その2 クリスマスツリーを飾りました。できれば本物のもみの木にしたいところですが、女性スタッフが時間をかけて仕上げました。いかがでしょうか?

その3 イルミネーション設置しました。今年は今までのものから大きく装いをチェンジしてみました。最後に動画をつけましたのでご覧下さい。

動画   IMG_9048

寒くなってきましたが、少しでも暖かく楽しい空間に設えましたので、遠慮なく遊びに来てください。今週日曜日には午後1時から餅つき大会をします。無料です。皆さんお待ちしています。

中山茂樹

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス