踊り場を活用した家づくり ー福知山で注文住宅をつくるー

更新日:2019年12月19日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築 スタッフ田中です。

2階建て住宅の階段によくある踊り場。

この場所をちょっと広げるとスキップフロアとしての使い道が増え、楽しい空間に早変わりします。

例えば、ここに奥行きが広すぎない造作デスクをつくれば、ちょっとした書斎代わりに。パソコン作業をしたり、趣味の場所として楽しむこともできます。

 

本棚を置いてライブラリーにするのもいいですね。

家族みんなが通る道ですから、気軽に本を見ることができます。

そこに、ビーズクッションなどを置いて、ちょっと座れる場所をつくれば、落ち着いて本を読める空間になります。

与謝野、見学会、新築

ちょっとした収納をつくれば、こども達が遊ぶのにぴったりのキッズフロアとしても活用できます。リビング側の壁を開け放てば、空間につながるができるので、こども達を見守ることができて安心ですよね。

階段をアイアン階段やオープン階段にすれば、開放感もプラスされて、されにわくわくした空間が出来上がるんじゃないでしょうか。

オープン階段、福知山

家づくりを考える際に、階段踊り場の使い方にもこだわってみてはいかがでしょうか?

12/21(土)から開催の完成見学会では、階段踊り場を利用したスキップフロアのあるお住まいをご覧頂けます。

家づくりをご検討中の皆様に参考になる見どころがいっぱいのお住まいですので、ぜひ見学にお越し下さい。

■完成見学会の詳細はこちら■
https://www.hori-aa.co.jp/post-34550/

【詳細】

■開催日:12月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
■時 間:①AM10:30〜 ②PM1:00〜 ③PM3:00〜 ④PM5:00〜(※各時間組数限定)
■会 場:与謝郡与謝野町
■ご予約先:0120-27-2075

与謝野、スキップフロア、見学会

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス