異人館めぐり

更新日:2020年2月23日

こんばんは!

福知山市の工務店HORI建築スタッフのタカマツです。

日本国内でも新型コロナウイルスが広まってきていますね(* *)

早くおさまることを祈るばかりです。。

インフルエンザなども流行ってますので、皆さま体調には気をつけてくださいね。

さて、少し前の話になりますが、神戸の北野異人館に行ってきました。

何回か近くを通ったことはあるものの、中に入るのは初めて。

チケットは各館で購入できます。

が、今回は複数の館をめぐれるパスチケットを購入しました(^^)

パスチケットは7館と4館と3館から選ぶことができたので、4館パスを購入し、うろこの家・山手八番館・北野外国人倶楽部・坂の上の異人館をまわってきました。

特に印象的だったのが、こちらの“うろこの家”。

目を惹くのが、なんといっても外壁。

うろこのような外壁が愛称の由来になっています。

近くで撮ってみました。

いかがでしょうか?

窓と縦格子と外壁の組合せがとても可愛いですよね♡

街並みや建物がみれて、北野を満喫した日になりました◎

また機会があれば、行けなかった異人館などにも足を運んでみたいな〜と思いました。

タカマツ

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。