やはりエクステリアは重要 HORI建築

更新日:2020年2月24日

こんにちは HORI建築の中山です。今日は良い天気で暖かでしたね。仕事で移動中、車中での話題は「もうスタッドレス要らない」でした。

さて本日はエクステリアについてです(同じような話何回かしてるかもしれません)。なかなか外回りにまでお金が回せないという事情は分かりつつ、木1本でもあれば家の表情が豊かになります。今回の施工事例をご覧下さい。

これは家の南向きの庭に芝生(この時期ですので青くありません)とイタヤカエデを1本植えているところです。

きれいに植わりました。春の芽吹きが楽しみです。

あわせて玄関アプローチ横に、常緑樹のシマトネリコを1本植えました。このあと土間コンクリートを打ちますのでピンコロで仕切りを入れます。

今日1日かけて良い仕事をしてもらいました。ガーデンライトも1つ入れさせてもらいますので、そのための配線も仕込んでおきます。ライトアップすることで夜もエクステリアを楽しめますし、防犯灯の役目もある程度持たせることができます。

これは私が自分の家で施工したものです。ウッドフェンスの施工、ライトの設置も行いました。ウッドフェンスに映る木の影が案外良い感じだと思われませんか?

本日は施工中のエクステリアを紹介させていただきました。お施主様も途中経過をご覧になり「やっぱり木1本でも全然雰囲気が違いますね。仕上がりが楽しみです。」と喜んでいただきました。本当に仕上がりが楽しみです。

中山茂樹

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。