fbpx

復活の椿 HORI建築の良心

更新日:2020年3月9日

こんにちは HORI建築の中山です。いきなりですが、人生の節目、大きな決断をするとき、あなたは何を判断基準にされますか?

私にとっての大きな決断は、亡くなった親から相続した家の整理と建て替えでした。(その後の転職も非常に大きな決断でした。)ずっと捨てられずに整理もされずに、モノが詰め込まれた古い家をどうしようかと途方に暮れたとき、色々な案を模索しつつ最終的には解体して建て替えることを決断しました。

父親が一大決心して建てた家であり、私が幼稚園に入る前から住んだ家です。家族の思い出が一杯詰まったこの家を自分の(夫婦の)判断で無くしていいのか?とも思いました。しかしこの土地を受け継いでここに住むことが親の供養であり、自分たちが健康寿命を全うすることが大切だと考えました。

そしてどこに建ててもらうのかという判断基準に当てはまったのがHORI建築であり、最初にお話をさせていただいた堀社長でした。お話をしてすぐ、それまで私たちが住んでいた家での課題を解決してくれるのはこの会社だと、自分の中で確信が持てました。うまく言えませんが納得できる出会いだと直感し、安心して任せることができたのです。この安心感が、その後の長く苦しい家の片付けや遺品整理を頑張り続けることができた原動力となりました。作業は休みの日ごとに半年かけて行いましたが、暖かく快適な終の住まいに生まれ変わる日を楽しみに根気強く進めることができました。

作業終盤の状況です。後はひたすら捨てに行きます。

かなり片付きました。解体をする前にどれだけ自分で片付けるかですが、私は少しでも費用を抑えるために、不要物は自力で処分しました。布団だけで400キロありました。綾部クリーンセンターの職員の方とはすっかり顔なじみになるほどでした。

片付いた家の中心となる居間です。ここに家族の団欒があり、多くの思い出が詰まった場所です。父親は晩酌をした後、座椅子にもたれテレビを見るのが好きでした。

そしていよいよ解体が始まりました。

この状況を見るのは悲しかったですが、丁寧に分別して解体を進めてくださいました。こうして思い出の詰まった家はすっかりなくなり、HORI建築で設計していただいた家が同じ敷地に完成しました。途中は省略しますが、家の中に一番大切な場所もしっかり作ってもらいました。それはこれです。

2階リビングに和室も併設し、そこに造り付けの仏壇があります。南からの光が入る居心地の良い場所に一旦お寺に預かってもらっていたご先祖様をお迎えし、心地よく居てもらえているのではと思うと、建て替えたことも納得してくれているのではと思えるのです。

新しい生活が始まり、今まで多くのお客様を2階までお通ししましたが、その中で堀社長は真っ先に仏壇に手を合わせてくださいました。私はまだ社員になっていませんでしたが、さすが自分が信頼した会社の社長だと、とても嬉しかったことを今でも覚えています。

さて実は小さなトラブルが1つありました。解体前植栽も撤去されるのですが、親が好きだったこの椿は移植して欲しいとお願いしていたものが、手違いで伐採されていたのです。HORI建築に落ち度はないにも関わらず、その日のうちに社長自ら電話を下さいました。家を建てる工務店にとって、小さな椿1本のことですが、きちんとトップまで連絡が伝わり迅速に対応して下さいました。翌日には造園業者(細見造園さん)が椿の株を丁寧に掘り起こし、持ち帰って延命措置(大げさ?)を施していただいたそうです。設計の福山さんも「家で挿し木にしてます。」と連絡をいただきました。打ち合わせでは、無事新芽が出て葉をつけましたと、細見造園さんにある椿の写真を下さり報告いただきました。私はこのような対応が会社の良心ではないかと思いました。

そしてあれから3年、我が家に移植された椿がいよいよ花を咲かせてくれそうです。

横から出た枝が立派に樹形を作っています。

上から見るといくつもの蕾が見えます。もうしばらくしたら以前と同じ鮮やかな赤い花を咲かせてくれるものと楽しみにしています。最初の花を仏壇に供えようと思います。

家を建てる、その中でも特に建て替えるというときには、多かれ少なかれ葛藤があり、その家その家の歴史があり住む人の思いがあります。それらをひっくるめての建て替えであり、信頼して任せられるかどうか、決断をした施主の気持ちに寄り添ってもらえるかどうかが、工務店選びでとても重要なのではと私は思います。

今回のブログはあの椿が無事生長し蕾をつけたことの報告と、あのときの対応の御礼をHORI建築の皆さんもお伝えしたかったので、「復活の椿」とさせてもらいました。ありがとうございました。

中山茂樹

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス