fbpx

構造あらわしの天井、湿気は大丈夫? 〜インスタライブの質問にお答えします〜

更新日:2020年6月14日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築です。

昨日、今日は京丹後市の新築のお住まいをお借りして完成見学会を開催させていただきました。

雨の中、お越しいただきましたお客様、またお住まいを貸してくださいましたお施主様、ありがとうございました。

今回ご覧いただきました「ランドリールームのある家」で、初のインスタライブ見学会にチャレンジさせていただきました!

初めてということもあり、慣れないことでお見苦しい点も多々ありましたが・・・どうぞ寛大なお気持ちでご覧いただけていたら、と思います。次は、もう少し上手にお伝えしていきたいと思います。

さて、そのインスタライブでご案内している中で、質問をいただきました!

「構造あらわしは、湿気は大丈夫ですか?」

「構造あらわしにしたら価格は変わりますか?」

という質問でした!

ライブ中、しっかりとお返事できなかったので、ブログでお答えします。

Q:「構造あらわしは湿気は大丈夫?」

A:大丈夫です。通常の天井と構造あらわしの天井で差はありません。むしろ、構造が露出している方が湿気がこもらず、調湿効果も期待できるという利点があります。

Q:「構造あらわしだと価格は変わりますか?」

A:今回ご覧いただいたお住まいの場合、価格に差はありません。

ただし、今回見学会でご覧いただいたお住まいは「構造用合板」+「梁あらわし」ですが、「構造用合板」ではなく、「化粧構造用合板」であったり「 天井そのまま」に梁をつける場合、「天井を高くして梁あらわし」にする場合などは価格が変わってきます。

当社の場合、

①「構造用合板」+「梁あらわし」→ 価格に差ほぼなし。

②「化粧構造用合板」+「梁あらわし」 → 1坪あたりで約1万程UP。

③「天井なそのまま」+「付け梁」 →  梁を付ける費用が追加。

④「天井を高くして」+「梁あらわし」 → 場合による。高くなるケースが多い。

以上の様になります。

また、照明器具にレールが必要な場合は、照明器具代が高くなる傾向はあります。

インスタライブで質問いただいた内容への答えは以上になりますが、構造あらわしにするメリットとデメリットもあります。

例えば、今回ご覧いただいた「構造用合板」+「梁あらわし」の場合、メリットとしては、価格が安価にでき、天井が高くなるので空間に広がりが出ます。デメリットとしては、上が屋根だと出来なかったり、構造により梁の位置やサイズが決まってしまい、「ここに梁を見せたい」と思ってもできません。そして、全ての梁を見せるので、「この梁だけ見せる」ということはできません。また、天井に付ける照明は基本使えません。

好きな位置で梁を見せたいと思われる方は「天井はそのまま」+「付け梁」がいいかもしれません。その場合、梁の分の圧迫感があったりします。

構造あらわしは木の素材感や雰囲気があり、自然素材の空間がとても素敵です。

メリットとデメリットについては、また後日ブログでお話しさせていただきますが、住まいづくりをされるときに「構造あらわし」をお考えの方は設計の時にメリットやデメリット、費用のことなども確認されるといいのではないでしょうか。

今回の様な住まい作りのご質問はご相談など、オンラインでもお伺いしています。お気軽にご相談ください。

また、今回は京丹後市の新築物件でインスタライブ見学会をさせていただきましたが6月20日からは綾部市の新築のお住まいをお借りして完成見学会を開催いたします。こちらも、もしかしたらインスタライブ見学会を開催するかもしれません!

まだまだ不慣れですので、ぜひ温かいお気持ちでご覧ください。

インスタではなく実際に見学ご希望の方のご予約もまだまだ受付中です。お気軽にご予約ください。

◆オンライン個別相談はこちら
https://www.hori-aa.co.jp/post-37306/

◆6/20から始まる綾部市での完成見学会はこちら
https://www.hori-aa.co.jp/post-37791/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horikenchiku_official/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス