fbpx

品質管理の事務シゴト 

更新日:2020年6月16日

こんにちは。HORI建築の片岡です。

本日はいつもの現場での仕事ではなく、事務所での仕事について書いてみようかと思います。

(現場の様子ではなくすみません・・・。)

品質管理の仕事内容は現場だけでなく、事務仕事もあります。

いくつかあげると、

・現場の着工前から完成までの工事過程を写真に撮ってまとめた「工事写真」の作成

・着工前から完成までの各工程で検査を行い、検査結果をまとめた「検査資料」の作成

・引き渡し資料の作成

・写真の整理

・取扱説明書の整理

etc.

現場半分、事務仕事半分。といった感じです。

今日は検査資料について少し説明させていただきます。

お引き渡しの際はこのピンクのファイルに重要書類をファイリングしてお渡しさせていただきます。

HORI建築では、現在18項目の検査を行っています。

各検査項目ごとに表紙と検査したところを撮影した写真付きで資料にします。

現在品質管理は2名で、各物件ごとに担当をきめて一人で現場を回りますが、見落としなど無いように、品質管理2名と現場監督の計3名で資料を確認します。

検査が合格しなければ、次工程には進めないようになっていますので検査漏れもありません。

現在、今月お引き渡しさせていただくお家の取扱説明書を作成しています。

お施主様がすぐわかるように

このようなパイプファイルにキッチン・浴室・洗面といったように場所ごとに分けてファイリングをさせていただきます。

以外に多い取扱説明書・・・。なかなか時間がかかりますが少しでもわかりやすいようにと作成しています。

事務シゴトもたくさんある品質管理ですが、現場だけでなく事務シゴトもしっかりと行います!

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス