fbpx

お庭にハーブっていいですね♪

更新日:2020年6月18日

こんにちは。

福知山市の工務店 HORI建築 のスタッフiwakiです。

先日、香川県高松市にある「GARDENS」さんで、ワークショップ講習を受講してきました。

写真だけでも伝わると思いますが、緑に囲まれた素敵な建物で、居るだけで癒される空間でした。

当日は、ローズマリーを使ったワークショップ講習で、「チンキ」とそのチンキを利用した「殺菌スプレー」を作りました^^
「チンキ」とはハーブをウオッカやホワイトリカーなどの無臭蒸溜アルコール液に浸し特徴成分を抽出したものです。
ローズマリーのチンキは、殺菌スプレーだけではなく、精製水で薄めて化粧水・お掃除スプレーとしても、ワセリンに混ぜてハンドクリームにしてもいいそうですよ。


5cmくらいにざくざく切って(丁寧にするなら葉っぱだけ)

エタノール(緑色をキレイに出すのはコレがオススメらしい)に浸しました!
冷暗所に2週間保存したら「チンキ」完成らしいです^^

普段、植物には疎い私ですが、実際手で触ったり香りを楽しむのはとても素敵な体験でした。
家のお庭にもハーブがある生活をしたいですね^^

いつも会社には通用口から入るので気が付いていなかったのですが、ふと見ると、会社の玄関にもローズマリーがモリモリ…

さわってみるとやっぱりすごく良い香り♪

また告知すると思いますが、「緑のある暮らし」をオススメする一環として、ワークショップの開催も計画しています。

お楽しみに☆

iwaki

HORI建築ホームページ
https://www.hori-aa.co.jp/

暮らしに癒しと彩りを。お庭とグリーンの専門館「VILLAGEイロトリドリ」

https://irotoridori.space/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス