fbpx

スーパーラジエントヒーターとIHクッキングヒーターって何が違うの?

更新日:2020年6月22日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築です。

当社ではキッチンにスーパーラジエントヒーターをお勧めしています。当社のモデルハウス福町家でもスーパーラジエントヒーターを採用してますし、お客様との打ち合わせの際にも、スーパーラジエントヒーターのお話しをさせていただきます。

そこで、よく聞かれるのが「ラジエントヒーターとIHって何が違うんですか?」ということ。

確かに、見た目はIHクッキングヒーターとあまり違いを感じません。ガスコンロのような五徳はなく、フラットになっていてお手入れがしやすそうな見た目。

だったらIHでよくない?

それか、ラジエントヒーターつきのIHでよくない?

と思われる方も多いと思います。

では、「健康で長く快適に暮らせる家づくり」をしている当社が何故スーパーラジエントヒーターをお勧めするのでしょうか。

今回は、スーパーラジエントヒーターの特徴とIHクッキングヒーターとの違い、またメリットとデメリットについて書かせていただきます。

◎スーパーラジエントヒーターの特徴

①IHクッキングヒーターに比べて電磁波による健康被害が少ない

②遠赤外線の効果で炭火のように美味しく調理できる

③レンジフードの掃除が簡単

④火災のリスクが低い

主な特徴はこの4つになります。

特徴①IHクッキングヒーターに比べて電磁波による健康被害が少ない

スーパーラジエントヒーターは、電気の力で加熱したセラミックから放出される遠赤外線で調理をします。

対してIHクッキングヒーターは内部の磁力線に電流を流して、調理器具自体を発熱させて調理をします。実は電流を流している間、電磁波が発生しています。

当社では「4つの抗酸化技術」を採用して、健康快適住宅を作っていますが、その1つに電磁波対策があります。

電磁波は世界保健機構(WHO)も発がん性の可能性あり(2Bランク)としています。発ガン作用や胎児に先天性異常を起こす可能性、神経化学物質を変化させる可能性なども懸念されています。(いやしろの住まいHPを参照。)

IHクッキングヒーターの本体に近づけば近づくほど電磁波を浴びることになります。

ですので、お客様の健康な暮らしを考えるHORI建築としては、電磁波による健康被害のリスクを軽減するためにIHクッキングヒーターよりもスーパーラジエントヒーターをお勧めさせていただいています。

特徴②遠赤外線の効果で炭火のように美味しく調理できる

スーパーラジエントヒーターは、電気で温めたセラミックから出る遠赤外線で調理します。

遠赤外線が炭火のように美味しく調理できるのは、炭火が強い赤外線を発生させ、遠赤外線は食材の表面で吸収され、食材のおいしさを閉じ込めます。そして近赤外線が食材の中まで浸透して、ふっくらとしあげます。

スーパーラジエントヒーターも、遠赤外線で食材の表面をパリッと仕上げ、中はジューシーに仕上げることができます。

当社のモデルハウスには、ハンバーグのレシピが置いてありますが、体験宿泊に来られたお客様は、ご自分でハンバーグを作られて、「え、もう火を切っていいの?」と驚かれたり、「ふっくらしててすごく美味しくかった!」と感想を言われる方が多いです。

◆モデルハウスでのラジエントを使ったハンバーグづくりのブログはこちら
https://www.hori-aa.co.jp/post-35616/

特徴③レンジフードの掃除が簡単

レンジフードやキッチンの汚れというと、「油汚れ」が一番に頭に浮かぶんではないでしょうか?

キッチンの油汚れ、実は料理をする際の油が揮発してレンジフードやキッチンの壁につくのが原因です。

スーパーラジエントヒーターの内部には、実は温度計がついています。自動で出力を調整して高温になりすぎるのを防ぐので、油の揮発性を抑えることができます。

油が揮発しなければ、レンジフードの汚れも少なくなります。

ガスコンロなどよりもレンジフードの掃除が簡単なのは、そう言った理由があるからです。

特徴④火災のリスクが低い

これはIHクッキングヒーターも同じかと思いますが、ガスコンロのように着衣に火がうつる心配はありません。

また、自動で出力を調整するので、油が高温になりすぎて発火するリスクもかなり低くなっています。

4つの特徴=メリットは以上ですが、

デメリットは何かというと、「価格がIHクッキングヒーターよりも高い」ということです。

ただし、安価なIHクッキングヒーターやガスコンロに比べれば高いという価格帯になります。IHクッキングヒーターにも安価なものから高価なものまでありますので、逆に高価なIHクッキングヒーターに比べると安い、ということになります。
全般的に比べると、価格帯的には「中の上」くらいになります。

実際の価格については、家づくりのご相談の時などに聞いていただいければよいかと思いますが、家づくりの予算の中にスーパーラジエントヒーターの費用もぜひ組み込んでいただいて、長く健康で快適に暮らせる家づくりをしていただきたいと思います。

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horikenchiku_official/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス