fbpx

HORI建築がつくる家 ~安心の基礎構造・ベタ基礎一体打ち構造~

更新日:2020年7月8日

こんにちは。福知山市の工務店 HORI建築です。

家づくりを考える際、間取りや住宅設備、素材など「目に見える部分」を気にされる方は多いのではないでしょうか。もちろん、快適に暮らすための断熱性能や、コストパフォーマンスなども気にされている方が多いと思います。

実は、家づくりでとても重要になる家の土台「基礎工事」については、よくわからない、どこも同じじゃない? という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はHORI建築がつくる耐震等級3相当(最高等級)の家の基礎構造について少しご説明したいと思います。

※耐震等級とは、建物の強さ・強度の指針で、品確法(ひんかくほう 住宅の品質確保の促進等に関する法律)によって定められている住宅性能表示のうち、家の強度を表す耐震性能を3つの等級にわけたものです。

そもそも、基礎工事には「ベタ基礎(防湿基礎)」と「布基礎」の2種類があります。

「ベタ基礎」は、現在多く取り入れられている基礎工事の方法です。
基礎の立ち上がりだけでなく、床全面が鉄筋コンクリートのベースになっている基礎です。 建物の荷重を床全面のベースで受け止めて支えます。 建物を”面”で支えるとい考えていただくとわかりやすいのではないでしょうか。
安定性が高く、地震の揺れなどにも強い造りになっています。

「布基礎」は、建物の柱や壁の部分にコンクリートを打設する方法です。
ベタ基礎が建物を”面”で支えるのに対して、布基礎は壁面に沿って”線”で支えると考えれるとわかりやすいかもしれません。※布基礎だからと言って布を使うわけではありません。

HORI建築では、「ベタ基礎」の中でも「ベタ基礎一体打ち構造」を採用しています。「ベタ基礎一体打ち構造」とは、基礎のベースと立ち上がりを同時にコンクリート打設する方法です。

ベタ基礎

一般的な基礎のベースは、水平部分を施工した後で、立ち上がり部を施工しますので、どうしてもベースと立ち上がりのつなぎ目ができ、強度的な弱点になるとともに、そのすき間から水やシロアリが侵入する原因になります。

「ベタ基礎一体打ち構造」には、立ち上がりに継ぎ目がないので高強度な基礎にでき、又、水やシロアリが入りこむ隙間がありません。

木造住宅の場合、シロアリを心配される方も多いですが、当社では「ベタ基礎一体打ち構造」でシロアリの侵入を防ぐだけでなく、シロアリ対策、防除アイテムとして土壌表面施設用の防蟻シート「オプティEXシート」も使って施工します。万全の状態でシロアリや水の侵入を防ぎ、また水の侵入、湿気も防ぎ、家を老朽化から守ります。

HORI建築がつくる永く快適に安心して暮らすための「強い基礎構造」についてもっと詳しく知りたい方、実際の基礎構造をご覧になりたい方は、ぜひ「構造見学会」や「家づくりセミナー(現場編)」にお越しください。

実際に現地をご覧いただいて説明させていただきます。遠方の方などは、オンラインでのご参加もOKです。

◇近日開催の基礎構造見学会

・開催日:7月11日(土)-12日(日)
・時 間:AM10:00~PM5:00 ※1時間1組様限定・予約制
・会 場:福知山市猪崎 ※地図はこちら
・詳細・お申込みはこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-36273/

※当社施工の他の物件写真です

◇家づくりセミナー現場編

・開催日:7月18日(土)
・時 間: PM1:30〜PM3:30 (2組様限定)
・会 場:ミュージアムハウスHORI・施工現場
・詳 細・お申込みはこちら↓
https://www.hori-aa.co.jp/post-37257/

※家づくりセミナー現場編のイメージ写真です。

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

新築、注文住宅、リフォームするなら、
耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町、京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。

生活スタイルに合わせた設計
自然素材に囲まれて暮らす
~生かされる家(すまい)~

株式会社HORI建築

京都府福知山市字土1117-122
フリーダイヤル : 0120-27-2075
TEL:0773-27-2075 / FAX:0773-27-2076
Mail : info@hori-aa.co.jp

◆Facebook
https://www.facebook.com/horikenchiku

◆Instagram
https://www.instagram.com/horikenchiku_official/

◆―――――◆―――◆◆◆―――◆―――――◆

  • お問い合わせ・資料請求
  • モデルハウス